素麺リメイク☆香ばしチーズの簡単チヂミ。

素麺リメイク☆香ばしチーズの簡単チヂミ。の画像

Description

余った素麺をチヂミ風にリメイク!チーズと桜えびが香ばしくて美味★味付け済みなのでタレ不要です。おつまみやお昼ご飯にも◎

材料 (4人分)

1人分くらい
1/3本
2個
1つかみ
小分けパック1袋
☆和風だしの素(顆粒)
小1
50ml
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    にんじんは細切り、トウモロコシは包丁で身を削ぐ。素麺は5㎝位の長さに切る。チーズは小さくちぎる。

  2. 2

    ボウルに1と☆を加えてよく混ぜ合わせる。サラダ油をひいて熱したフライパンに流し入れ、厚みが均一になるように薄く広げる。

  3. 3

    弱火で蓋をし焼き目が付くまで蒸し焼きにし、返したら生地をフライ返しで軽く押し付け、蓋をせずに表面がカリッとなるまで焼く。

  4. 4

    切る際はピザ用カッターを使うと切りやすいです。
    温め直す場合は耐熱皿に乗せてオーブンで温めると、カリッと感が復活します。

  5. 5

    ※ フライパンは大きめのものを使い、生地を薄く広げて焼くとカリカリに仕上がります。油は多めにひいて下さい。

  6. 6

    ※ チーズの塩分と和風だし等で味付け済みなのでタレ無しでOKですが、足りなければ醤油等を付けてどうぞ。

  7. 7

    ※ 2019年9月23日「そうめんリメイク」人気検索トップ10入りしました☆

コツ・ポイント

裏返す際は一度皿にスライドさせて生地を移し、皿を手に持ったままその上にフライパンを被せて返すと◎火傷注意!
チーズが焦げやすいので弱火で焼くと失敗しにくいです。

このレシピの生い立ち

沢山茹でて余った素麺…ちょっとふやけちゃったのでリメイクおかずに使いました。
レシピID : 5781373 公開日 : 19/08/12 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しまじまゆきはき
小匙1のめんつゆを足して焼きました。次は海苔を入れて焼いてみよう。しっかり味がついて美味しかったてす。
写真
つぶあんころりん
かぼちゃとにんじんをスライサーですりすりして投入!もやし、豆乳も入れてボリュームアップ
写真
Loveschoco
余った冷麦で☆冷麦だったからか、モチモチでした。簡単で子供も喜んでくれるレシピで嬉しいです!
写真
しげその
小葱入り♪和風だけどチーズが合う♪家族に大好評でした♪♪