海老とツナのスパゲティグラタン

海老とツナのスパゲティグラタン

Description

あつあつスパグラ♥️

材料 (2人分)

スパゲティ
150g
殻つき海老
100g
鶏肉
150g
玉ねぎ
1/2個
ツナ
1缶
牛乳
400cc
バター
30g
小麦粉
大さじ2
黒こしょう
適量
とろけるチーズ
適量
粉チーズ
適量

作り方

1

-下準備-
・海老は殻つきのまま茹でて、しっぽの殻だけを残して後はむいておきます。

2

・鶏肉は一口サイズに、玉ねぎは薄めにスライスしておきます。
・スパゲッティを表示の時間より少し短めに茹でます。

3

熱したフライパンにバターを入れて玉ねぎと鶏肉を炒めます。

4

火が通って玉ねぎがしんなりとしてきたら、小麦粉を入れて混ぜます。

5

粉がダマにならないように、粉っぽさが残らないようにしっかりと混ぜて下さい。

6

牛乳を数回に分けて加え、その都度ダマにならないようにしっかりと混ぜます。

7

牛乳を全部加え終わったらコンソメをつぶしながら加え、ツナと海老も加えます。

8

少しとろみをつけたら、茹で上がったスパゲティをしっかり水気を切って加えます。

9

全体にソースを絡めるように混ぜ、最後に黒こしょうで味を調えます。

10

グラタン皿に入れて、上からとろけるチーズと粉チーズをお好みでふってからオーブントースターで10~15分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

粉がダマにならないように、粉っぽさが残らないようにしっかりと混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

グラタンの美味しい季節になり、リクエストをもらったので。
レシピID : 5781452 公開日 : 19/10/20 更新日 : 19/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」