タコスに寄せたタコライス

タコスに寄せたタコライス

Description

自家製タコライス。野菜がたっぷり取れます。ご飯を16穀米にすると更にヘルシー。チップスの食感も楽しめます。

材料 (2〜3人分×2回分)

タコミート
豚ひき肉
360g
玉ねぎ
1/2玉
大さじ1
タコスシーズニング(S&B)
2回分
コショウ
少々
乾燥コリアンダー
少々
30ml
野菜
レタス
6枚
アボカド
1個
その他
ドリトス(メキシカンタコス味)
1袋
ご飯
1/2〜1杯分
フレッシュサルサ
チーズソース

作り方

1

写真

豚ひき肉、ニンニク、みじん切りした玉ねぎを炒め、火が通ったらタコスシーズニング、スパイス、酒を入れて炒める。

2

写真

レタスは大きめのみじん切りにする。

3

写真

アボカドは大きめのみじん切りにしてレモン果汁と和える

4

チップス(ドリトス)は軽く砕く。

5

写真

フレッシュサルサ(ID:5779974)、チーズソース(ID:5781283)の作り方はリンクを参照してください。

6

写真

個別の皿で用意して各自お好みで作ると楽しめます。

7

ご飯、レタス、タコミート、フレッシュサルサ、アボカド、チーズソース、チップスの順でのせて完成。

8

食べるときは少し混ぜるのがオススメです。

コツ・ポイント

ドリトスはドンタコスでも代用できます。タコミートの味付けは単品で食べると「ちょっと濃いかな?」位が丁度良いです。今回は、豚ひき肉でしたが、ラム肉や牛肉でも美味しいです。追加のスパイスがない場合は、タコスシーズニングのみでOK。

このレシピの生い立ち

昔、学食で食べたタコライスが物足りずアレンジして食べていました。最近になって、タコス特集の番組を見てタコスを食べたくなり作りました。
レシピID : 5781474 公開日 : 19/08/13 更新日 : 19/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」