これが本場のクラムチャウダー

これが本場のクラムチャウダー

Description

本場アメリカのニューイングランド クラムチャウダーです。

材料 (4人分)

ベーコン
100g
あさりの缶
140g
ポテト
大1個
タマネギ
1個
セロリ
2本
人参
半分
あさりの缶一杯
適宜
塩、コショウ
適宜
【ホワイトソース】
牛乳
300cc
バター
40g
小麦粉
40g
 

作り方

1

写真

あさりの缶を開けて、あさりと中の汁を分けておく。

2

写真

ジャガイモは角切りにして水に浸けておく。

3

写真

鍋で1センチに切ったベーコンをカリカリになるまで炒める。

4

写真

鍋からベーコンだけを取り出し、ベーコンはキッチンペーパーで油を取る。

5

写真

ベーコンを炒めた鍋にタマネギ、セロリ、人参を入れてしんなりするまで炒める。

6

写真

ポテトを入れて2分ほど炒める。

7

写真

あさりの缶の汁を鍋に入れて野菜が浸かるくらいの水を足し、ポテトが柔らかくなるまで煮込みます。

8

写真

【ホワイトソース】
別の鍋にバターを入れて、小麦粉を少しだけ入れてしっかり混ぜる。

9

写真

まとまってきたら5回に分けて少しづつ、バターと小麦粉を混ぜていく。

10

写真

ルーができたら、牛乳をこちらも5回くらいに分けて、少しづつ混ぜていく。グラタンのホワイトソースくらいの柔らかさが◎

11

写真

野菜が入っている鍋にホワイトソースを入れてあさりを投入して混ぜる。全体がまとまるまで少し弱火で煮込みましょう。

12

写真

塩、コショウと隠し味の赤ワインビネガーを入れて完成!
最初に炒めたベーコンはトッピングとしてスープにのせましょう!

13

写真

トッピングにパセリとベーコンをのせて完成!
ニューイングランド クラムチャウダーです♡

コツ・ポイント

ベーコンを一緒に煮込まない。ポテトを最初から一緒に入れない。ホワイトソースを別に作って入れる。小さいことですが、このステップが味の決め手です!

このレシピの生い立ち

ニューイングランド クラムチャウダーのレシピはたくさんありますが、色々試して、この作り方が1番美味しかったし、1番いい色でした♡
レシピID : 5781907 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/09

写真

ご馳走様( ‘-^ )b美味しく出来ました♡

マダムカフェ♡

19/09/19

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。ありがとうございます。

クック1OC20D☆