HB(SD-BM103)で作る生食パンの画像

Description

パナソニックSD-BM103機種で生食パン風に作ってみました。乃が美のパンが好きでなんとか近付けたくて試行錯誤しました。

材料 (食パン一斤分)

三温糖(20gでも可)
30グラム
塩(瀬戸の粗塩又は、ぬちまーす)
5グラム
バター(雪印北海道バターなど)
15グラム
はちみつ
15グラム
140cc

作り方

  1. 1

    はちみつと、バターを溶かしておく。我が家は電子レンジ200ワット50秒としました。

  2. 2

    HBに、材料をすべて入れ、ドライイーストコース、早焼き、焼き色淡いを選び、スタートする。

  3. 3

    写真

    HBに入れるときは、中央を山のように材料を、入れ、周りに生クリームと牛乳を回し入れます。

  4. 4

    写真

    ドライイーストは、糖度12%でもよくふくらむ、saf-instantの金を、使いました。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら、ふきんをかけて半日おくとしっとりします。我が家では、夜焼いて、ふきんをかけ、朝切ってたべます。

  6. 6

    乃が美に近い、切った時にパンカスが少ないパンになりました。

  7. 7

    今回の食材費は約160円でした。電気代は入れず。材料は異なりますが、乃が美の食パンは、良心的だな。と感じました。

  8. 8

    写真

    先日また乃が美のパンを、買ってみました。塩味とイーストが違うような気がして、塩を沖縄のぬちまーすにしてみました。

  9. 9

    きっと美味しい酵母にするとさらにいいのでしょうが、パン屋さん風に、天然酵母機能を使って作ってみました。

  10. 10

    上記の分量で変更箇所は、強力粉250グラム、三温糖は20g、牛乳を150cc、金サフ(ドライイースト)を1gとしました。

  11. 11

    写真

    ドライイースト1gは、写真のように強力粉の山に穴をあけて入れます。水分と塩と、この時点で接触しないように入れました。

  12. 12

    写真

    HBのドライイーストの場所にはいれず、天然酵母コースで、焼き色淡でスタートすると7時間かかりますが、柔らかなパンでした。

コツ・ポイント

バターは溶かして入れると、後味風味がよくなりました。早焼きでなく、普通の食パンコースの場合は、耳がしっかりしたパンになりました。耳まで柔らかいンを作りたかったので、早焼き、淡を選びました。
焼き上がり、ふきんで包み半日置くとしっとりします。

このレシピの生い立ち

パナソニックのWebページに乃が美監修のレシピがあり、昔の機種のHBでもおいしく出来ないか、試行錯誤してこの分量に至りました。
レシピID : 5782035 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ろあんくん
生クリームたっぷりで美味しい❗️自家製ジャムにぴったりでしたよ。
写真
ろあんくん
イーストをうっかり少なめにしたのと、焼き過ぎましたが、美味しかったです〜❗️
写真
KOHARUまま
おうちでこんなに美味しいパンが焼けるなんて!ふわふわで何もつけずに食べられます。家族にも大好評!ソフトパンコースで焼きました。
写真
プチマ
冷めるの待ちきれずに無理矢理切ったらへこんでしまいました(^_^;)4人であっという間に平らげました。ふわふわうまうま♪