【きのこ】鶏としいたけのオーブン焼き

【きのこ】鶏としいたけのオーブン焼き

Description

きのこ料理コンクール林野庁長官賞受賞!しいたけとトマトの味が絶妙にマッチ!子供も食べやすいです。(農林水産省)

材料 (4人分)

乾しいたけ
100g
エリンギ
100g
鶏もも肉
250g
玉ねぎ
200g
トマトソース
295g
20g
アスパラガス
80g
粉チーズ
12g
スライスチーズ
200g
マヨネーズ
適量
砂糖
適量
適量
こしょう
適量
サラダ油
適量

作り方

1

鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょうをふる。

2

玉ねぎをうす切り、エリンギを4~6等分に裂き、しいたけは石づきを取りいちょう切りにする。アスパラガスはななめ切りにする。

3

フライパンに油をしき、鶏肉を炒め、焼き色をつける。

4

3に玉ねぎ、アスパラガス、きのこの順に加えてよく炒め、塩・こしょうをふる。かざり用にしいたけを何枚かとっておく。

5

4にトマトソース、砂糖、コンソメの素をからめて味を調える。

6

耐熱容器に5を広げいれ、パン粉、粉チーズをふり、スライスチーズをちぎってのせて、マヨネーズをかける。

7

6を220度のオーブンで約6分焼く。仕上げにかざり用のしいたけを並べたら完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは愛媛県の秋山 未知さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」で林野庁長官賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5782283 公開日 : 19/11/25 更新日 : 19/11/25

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」