【きのこ】キノコタルト

【きのこ】キノコタルト

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!きのこが洋菓子に?甘く煮たきのことアーモンドクリームやヌガーが絶妙にマッチ(農林水産省)

材料 (4人分)

【タルト生地】
無塩バター
57g
粉砂糖
34g
14g
薄力粉
57g
0.5g
ラム酒
3cc
チョコレート刻み
15g
【キノコヌガー】
戻し椎茸
2枚
しめじ
20g
水あめ
3g
アーモンドスライス
6g
【キノコクリーム】
無塩バター
25g
全卵
32g
味噌
8g
粉末アーモンド
32g
戻し椎茸
2枚
しめじ
15g
ガムシロップ
適量
【仕上げ用】
ラズベリージャム
20g
少々
粉砂糖
少々

作り方

1

バターに粉砂糖を入れ混ぜた後、卵黄、食塩を加え混ぜる。

2

1にラム酒を加え混ぜた後、薄力粉を入れゴムベラで混ぜタルト生地を作る。

3

2を絞り袋を使ってタルト型の内側に均一に絞り込み、更に生地の表面に溶かしたチョコレートを刷毛で塗る。

4

ガムシロップに刻んだ戻し椎茸、しめじを加え火を通し、ざるに空けておく。

5

バターにグラニュー糖を入れホイッパーで混ぜた後、全卵、味噌を加え混ぜ、最後にアーモンドとコーンスターチを入れて混ぜる。

6

5のアーモンドクリームと4を混ぜ込み3のタルトに絞り込む。

7

185℃のオーブンで約25分焼く。

8

グラニュー糖と水あめを煮詰め、戻し椎茸、しめじ、アーモンドスライスを加えヌガーを作り、セルクルで形作り冷やす。

9

焼き上がったタルトの表面にラズベリージャムを塗り、周りに粉砂糖をふって仕上げにミントを飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは岐阜県の梅村 桃花さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」でしいたけ等特用林産振興議員連盟会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5782300 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」