【あっさり】レアチーズケーキの画像

Description

サワークリームの代わりに、
ヨーグルトを使ったレアチーズケーキ。
好みでジャムを添えて。

材料 (2人分)

プレーンビスケット
60g
バター(有塩)
30g
上白糖
80g
レモン果汁
小さじ2
40ml

作り方

  1. 1

    クリームチーズは常温に戻す。生クリームを6分立てに泡立て冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    ケーキ型の底にオーブン用ペーパーを敷く。

  3. 3

    ビニール袋にプレーンビスケットを入れめん棒で細かく砕く。バターを湯銭か電子レンジで溶かし砕いたビスケットに混ぜ合わせる。

  4. 4

    準備しておいたケーキ型に3を入れ、ラップを乗せて押さえつけながら敷き詰める。冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  5. 5

    ボウルに常温に戻したクリームチーズを入れてホイッパーでよく混ぜ、滑らかな状態にする。

  6. 6

    上白糖を加え、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。レモン果汁、ヨーグルトを加えよく混ぜる。

  7. 7

    別のボウルに分量のゼラチンをお湯に加え、ゼラチンをよく溶かす。

  8. 8

    6の生地を大さじ2程度7に加えて混ぜ、6に戻して混ぜ合わせる。

  9. 9

    準備しておいた生クリームの1/3を8に加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。残りの生クリームを2回に分けて混ぜ合わせる。

  10. 10

    4の型に9を流しいれる。型の底を台に軽く3~4回叩き付けて、空気を抜く。冷蔵庫で半日冷やす。

  11. 11

    型の周りに温めた布巾を巻き、型を抜く。ケーキから底板を外し、皿に移す。

コツ・ポイント

工程10のとき、布巾を敷くと型や台を傷つけずにすみます。

このレシピの生い立ち

下記のレシピをアレンジしたレシピです。
【お菓子作りの教科書】基本のレアチーズケーキ
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=3306
レシピID : 5782393 公開日 : 19/08/13 更新日 : 19/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート