チーズ入りキュウリとちくわのわさびマヨ

チーズ入りキュウリとちくわのわさびマヨの画像

Description

今日もレシピを見て頂いた方ありがとうございます。わさびマヨネーズで、ちょっとピリッとしたおつまみを作りました。

材料 (3人分)

1本
1/2玉
小さいのは2本、大きいのは1本
マヨネーズ
大さじ2
わさび(チューブ)
1cm程度
スライスなら一枚、プロセスチーズなら1個

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを味がしみやすいように皮を3ヵ所ほど、縦に剥いたら、5mm程の厚さにスライスします。

  2. 2

    写真

    ボールにきゅうりを入れて、しんなりするまで、塩でもんでから、そのままおいておきます。

  3. 3

    写真

    トマトは小さく角切りに、ちくわはきゅうりより少し厚くスライスして下さいね。

  4. 4

    写真

    ここできゅうりの塩を、水で洗い流して、手でしっかりしぼって下さいね。

  5. 5

    写真

    きゅうりの入ったボールに、トマト、ちくわ、マヨネーズとチューブわさび1cm程を入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    あえたら、さらにチーズ(スライスなら手でちぎって、プロセスチーズなら包丁で切って)加えて、さっと混ぜて下さいね。

コツ・ポイント

キュウリは、良くしぼった方が、あまり水っぽくなりません。トマトとキュウリから水分がでてきやすいので、できあがったら、早めに召し上がって下さいね。

このレシピの生い立ち

昨日、母のキュウリのわさび漬けを頂いて、思いつきました。家族みんなが食べやすいようにわさびとマヨネーズであえてみました。
レシピID : 5782438 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート