温玉とろーり揚出しアボカドの画像

Description

野菜と半割アボカドを揚げて温玉をトッピング。温玉とお出汁を絡めたらコク旨です。添え野菜は御自由に。竹輪と温玉が合いますよ

材料 (4人分)

2本
7ミリ厚さの輪切り4枚
1/2パックくらい
しょうがすりおろし
適量
細ねぎみじん切り
適量
お出汁
麺つゆを天ぷらつゆ位に薄めてもOK
・出し汁
1カップ
・みりん
大さじ2
・醤油
大さじ2
・塩
お好みの量
お好みで、竹輪
2本
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    茄子は縦に半分に切り、斜めに切れ目を細かく入れ、さらに長さを半分に切る。水につけてアクを抜く。

  2. 2

    しめじは食べやすい数本の束になるようにしておく。バラバラになっても構いません。
    竹輪は斜めに等分に切っておく。

  3. 3

    アボカドは半割にし、種を除く。
    薄く小麦粉をはたく。

  4. 4

    180℃の油で蓮根、しめじ、茄子、竹輪(竹輪はさっと)を素揚げにし、小麦粉をはたいたアボカドも揚げる。

  5. 5

    出し汁の材料をを合わせて、軽く煮立て、火を止めておく。

  6. 6

    器に竹輪と野菜を並べ、アボカドを断面が上になるように並べ、出し汁をはり、大根おろしとおろししょうがをのせる。

  7. 7

    アボカドの穴に温泉卵を割り入れ、ネギをトッピングする。

コツ・ポイント

変色を避けるために、他の具材や出し汁を用意してからアボカドを用意するとよいと思います。添え野菜はお好みで。
温玉は、私はお湯を注ぐだけでできる温玉用ポットを使ってます。

このレシピの生い立ち

揚出しアボカドが好きで時々作りますが、ある時急に試してみたくなり、作ってみたら美味しくできました。竹輪が意外といい仕事してくれてます!
レシピID : 5782659 公開日 : 19/08/13 更新日 : 19/08/15

このレシピの作者

mutsumi_
在欧10年、クックパッドAmb 、ネクストフーディスト5期生
AmbPR入賞多数
ベジフル,冷凍、スパイスハーブ,食空間,だし,発酵他
Ing: m__prost
レシピブログhttps://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant
飯田深雪氏に師事

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
横浜発国際料理教室
ぜったいおいしいと思いました。作ってみたらとっても美味しい〜♡

うわぁれぽ第1号です!作ってくださるだけで感謝❤れぽ大感謝❤