材料これだけ!鮭ときのこのホイル焼き♪

材料これだけ!鮭ときのこのホイル焼き♪

Description

フライパンを使います。簡単少ない材料で作れるので是非。

材料 (2人分)

2切れ
しめじ又はえのき
少量
マヨネーズ
適量
醤油
適量
塩胡椒
適量

作り方

1

アルミホイルを鮭が入る大きさにとり、軽くくしゃくしゃにし器型に成形します。(この時二枚重ねると、破れ防止になります。)

2

2人分作り終えたら鮭を先程作った器に入れ、
上にしめじ(えのき)を三本指で掴んだくらいの量を入れます。

3

塩胡椒をふりかけます。マヨネーズをギザギザに(トップの写真を参考に)かけ、醤油を一周くらいかけます。

4

包めるくらいの大きさのアルミホイルを二枚用意し、最初と同じように軽くくしゃくしゃにして伸ばします。

5

写真

鮭の入ったアルミホイルに蓋をするようにしっかり包み込みます。

6

写真

フライパンに並べ、蓋をして中火で約3分その後弱火で10分くらい火にかけます。(焦げないよう時々様子をみてください。)

7

写真

火を止め、中まで火が通っていたら器に盛り付け完成です。作る際味は変えても問題ありませんが、我が家ではマヨ醤油が人気です!

コツ・ポイント

火加減は様子を見ながらプラス何分など調整してください。

このレシピの生い立ち

お母さんがよく作ってくれていたポン酢のアレンジです。マヨラーなので作りました。レモンもいいみたいですが好みですねଘ(੭´ ꒫`)私はマヨ醤油派です。
レシピID : 5782664 公開日 : 19/08/13 更新日 : 19/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/03

First tsukurepo mark
写真

キノコがなかったので、ネギを使いましたが、美味しかったです。感謝

クックSCHLKP☆

ありがとうございますஐ ネギ美味しそう♪私も試してみます!