いわし蒲焼き缶の丸ごとマリネ★

いわし蒲焼き缶の丸ごとマリネ★

Description

☆かば焼きの甘いタレを使って旬の野菜と一緒にマリネにしました☆わさびをたっぷり入れて魚臭さを解消します☆"

材料 (2人分)

いわし蒲焼き缶
1缶(100g)
きゅうり
2本(細め)
トマト
1個(小~中)
マリネ液
こんぶだしつゆの素(3倍濃縮)
大さじ1
いわし蒲焼き缶のタレ
全部
りんご酢
大さじ1
しょう油
小さじ1
おろし生姜
小さじ1
練りわさび
小さじ2/3

作り方

1

きゅうりを蛇腹切りにした後、ひと口大に切っておく。マリネ液がよくからんで染み込みやすくなります♡

2

トマトは皮をむいて8等分する。皮をむいた方が味がよく染みます♡

3

ボールにきゅうりとトマト、蒲焼きのいわしを入れる。★いわしは、崩れないようにほぐしてボールに移す。

4

缶に残ったタレと、その他のマリネ液の材料を混ぜ合わせ、ボールに入れた具材に上からかけながら注ぐ。

5

★少なめのマリネ液なので、材料にかからなかった部分があればボールを傾けてスプーンですくって上からかける。

6

ラップをして冷蔵庫に入れ、きゅうりがしんなりするまで漬ける。3時間位でしんなりします♡

7

イワシが崩れすぎると見た目が汚くなってしまうので、崩れすぎないように軽く和え、お皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

★少しツンとする位、ワサビをたっぶり。

★少なめのマリネ液ですが漬け込むと野菜の水分が出るので、最初は具材の1/3位まで浸かっていれば上からかけるので味は染みます。

★イワシをほぐし過ぎると見た目が汚くなってしまうので気を付ける。

このレシピの生い立ち

栄養豊富でしかもおいしい、今話題の魚の缶詰♡
でも魚臭さが気になって、続けて食べるには無理がありました。
そこで今回は、お酢でさっぱりと、さらにワサビを入れてみたら意外とその魚臭さが大幅に軽減されたので、これなら食べやすいのではないかなと♡
レシピID : 5783036 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」