トンテキのタレで!ガッツリ牛キムチ丼

トンテキのタレで!ガッツリ牛キムチ丼

Description

四日市トンテキのタレは牛肉との相性抜群!スパイシーで甘酸っぱいタレに絡んだ牛とピリ辛キムチ、まろやか温泉卵は最強です!

材料 (2人分)

焼き肉用の牛肉
200g
キムチ
適量
玉葱
1/2個
刻みネギ
適量
2個
糸唐辛子
少々
塩コショウ
少々
小麦粉
大さじ2
サラダ油
適量
ご飯
丼2膳
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ1 1/2
大さじ2

作り方

1

玉葱は繊維を切るように1センチ幅に切りほぐしておく。☆を混ぜ合わせておく。

2

袋に牛肉、小麦粉を入れてフリフリして軽く小麦粉をまぶす。

3

フライパンを熱して油をひいて、玉葱を炒める。玉葱が透き通って来たら軽く塩コショウしてお皿に移す。

4

3のフライパンにサラダ油をひいて、中火でお肉の両面を焼く。焼き色が付いたら☆を入れる。この時お肉の中は生で大丈夫。

5

クツクツさせてお肉に火が通り、味が絡んだらお皿に移す。タレは煮詰めてトロミを付ける。

6

ご飯に炒めた玉葱を乗せ、その上に牛肉、タレを乗せる。キムチ、温泉卵、ネギ、あれば糸唐辛子を乗せたら完成です。

7

写真

今回は保温のお弁当箱に入れました。

コツ・ポイント

牛肉は焼き色をつけた後にタレで火を通すので固くなりません。温泉卵を入れずに食べても美味です。玉葱のしゃきしゃきと優しい甘味が合うので、あれば入れてみて下さい。トンテキのタレは市販品でもお好きな配分でどうぞ。

このレシピの生い立ち

三重県で四日市トンテキを頂いて大好きに。このタレ、牛肉にも合うんじゃないかと作ったら大正解!スパイシーで甘酸っぱい牛肉、しゃきしゃき甘い玉葱、キムチに温泉卵の組み合わせが美味しくない訳がない(笑)
レシピID : 5783063 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」