トマトオクラ山芋ツナのお浸し(和風)

トマトオクラ山芋ツナのお浸し(和風)

Description

冷やしてさっぱり♪お素麺にのせても美味しいです(๑•ω•๑)♡

材料 (3〜4人分)

オクラ
5本(短いのなら8本位)
ミディトマト
10個(ミニトマトなら15個位)
角切りで適量
ツナ缶
小1缶
そう麺つゆ(ストレート)
100ml
小さじ1
味塩こしょう
味を見て適量

作り方

1

この分量で作ると、小鉢のおかずとしてなら4人前、お素麺にかけるなら3人前位出来ます。

2

オクラは塩で擦ってうぶ毛を取り洗う。沸かしたお湯で茹でる(塩は入れなくてもよい)。ヘタは茹でてから切ってもOK。

3

茹でたオクラはさっと冷水に潜らせて色止めし、すぐに水気を切る(冷やさない)。大き目の斜めぶつ切りにする。

4

ミディトマト(ミニトマトより、少し大きいトマトです。)は大きいのは4等分、小さいのは半分に切ってヘタと芯を取っておく。

5

山芋は皮を剥き、1cm角のサイコロ状に切る。(お好きなだけ♪)

6

ボウルにそうめん麺つゆ、みりんを入れ、全ての材料を投入する。ツナは油もそのまま入れる。

7

よくかき混ぜて味をみてから味塩こしょうを振り、混ぜれば完成です。

8

写真

こちら2倍濃縮の麺つゆ50ml+水50mlです。素麺つゆより少し味が濃くて味がよく滲みます。翌日食べるのに良かったです☆

コツ・ポイント

冷蔵庫でよく冷やしてから食べると、冷たくてさっぱり美味しいですよ♪
オクラもトマトも大きい目の物を使ってます☆追加で鰹節をかけても◎隠し味に、ニンニクチューブを入れたり、ノンオイルツナ缶の場合、オリーブオイルを足しても美味しいです☆*°

このレシピの生い立ち

家庭菜園のトマトとオクラが沢山あったので考えて作りました。シンプルな味付けで簡単なので、ここからのアレンジもしやすいと思います。
是非おつゆごとぶっかけ素麺にして食べてみて下さい☆具沢山、ボリュームタップリなので麺少な目でも大満足できます♪
レシピID : 5783433 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/21

写真

彩りも良くてステキですね♪美味しかったです。

ももん8

白いお皿に、赤白緑が映えますね(*´˘`*)Thanks❣❣

19/08/18

写真

最初ノーマル後からニンニクすりおろしを入れました。どっちも美味。

三來(みらい)

つくレポ感謝です☆味付け自分流に楽しんで下さいね〜(^^♪

19/08/18

First tsukurepo mark
写真

とろろ芋美味しいですね。冷たいのが嬉しい。

クック7FNN0F☆

初レポ感謝です♪サクサク食感がポイントです(。•ᴗ•。)♡