ブロッコリーアーモンドのアーリオオーリオ

ブロッコリーアーモンドのアーリオオーリオ

Description

ブロッコリーとアーモンドでアーリオオーリオにしてみました。

材料 (作りやすい分量)

ブロッコリー
1株
アーモンドスライス(なければ普通のでも可)
小鉢1杯
ブロッコリーの茹で汁
お玉1杯くらい
適量
*下ゆで用
小さじ1〜

作り方

1

ブロッコリーは小房に分け、茎も皮を除いて食べやすい大きさに切る。

2

鍋にお湯を沸かし、小さじ1〜の塩を入れて、茎を投入、30秒経ったら残りも入れて1分ほど茹でる。茹で汁は少し取っておく!

3

熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。(鷹の爪は種を取ってここで入れる)

4

にんにくの香りが出たらアーモンドを投入。アーモンドが油を吸うので、少しオリーブオイルを足し、ブロッコリーを入れる。

5

取っておいた茹で汁を入れて1分ほど炒める。塩で味を調えて完成!

コツ・ポイント

ブロッコリーを茹でるときに塩を多めに入れると美味しいです。子どもには鷹の爪なしで。パスタも入れれば一皿で満足できます♪

このレシピの生い立ち

鉄分補給したくて、鉄のフライパンでできる一品を考えました。スライスアーモンドがいっぱいあったので、大量消費もしたくて。
レシピID : 5783615 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」