【本格】絶品麻婆豆腐【ご飯がススム】

【本格】絶品麻婆豆腐【ご飯がススム】の画像

Description

市販のレトルトを買うより美味しいです!

材料 (2人分)

にんにく(チューブでもOK)
小指の爪くらい
トウバンジャン
小さじ1
塩胡椒
適宜
適宜
小さじ1〜2
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    豆腐を一口大にカット(混ぜる時に崩れることも考えて気持ち大きめに!)

  2. 2

    ケトルでお湯を沸かして①をボウルで湯がく(炒めるまで放置でOK)※お湯を切るのでザル+ボウルで

  3. 3

    フライパンに油・ニンニク・豆板醤を入れて、油に赤みが映るまで弱火で炒める(豆板醤とニンニクの香りがしてきたらOK)

  4. 4

    ③にひき肉・塩胡椒を入れて中火で炒め、色がついたら、砂糖・醤油の順で味付けをする(※醤油が先だと肉に甘みが入りません)

  5. 5

    ④の時に、ここで味が濃い!くらいの方がいいので調整しでください。(豆腐が入るので薄まります)

  6. 6

    肉に完全に火が通り味が整ったら、②の水を切りフライパンに入れ、中火で炒めます。

  7. 7

    最後に弱火OR火を止めて、ネギを入れ軽く混ぜて
    水溶き片栗粉でとろみをつけます。

コツ・ポイント

味付けは豆腐を入れる前に濃いめでするのがコツです。絡みも豆板醤で調整できます!
②で豆腐を湯がいているのは煮崩れ防止です。

豆腐をナスに変えただけで麻婆茄子にもなります!

このレシピの生い立ち

母から教わり自分なりにご飯が進むように改善したレシピです。
レシピID : 5783643 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジューシーフルーツ
ナスも加えてみました!

ありがとうございます!初投稿の初つくれぽです!!