簡単絶品・牡蠣のドライカレーの画像

Description

たっぷりの牡蠣を使ったドライカレーです。牡蠣の雑味・臭みが一切無く、旨味だけの逸品です。

材料 (4人分)

2膳分
1個
◇ニンニク(チューブ)
10cm
◆カレー粉
大1
◆日本酒
大2
◆バター
20g
◆クレイジーソルト
少々
◆塩
適宜
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    牡蠣と日本酒(分量外 50cc)をボウルに入れ、牡蠣のヒダ部分の汚れを洗い落とし30分ほど浸す。玉葱をみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンを中火で温めて、オリーブオイルとニンニクを入れ、ニンニクの香りがたったところで玉葱を透き通るまで炒める。

  3. 3

    1の牡蠣のヒダを切り取り、白くぷっくりした部分をあら微塵に切ってから、2のフライパンに入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    3のフライパンに◆の調味料を入れて、混ぜ合わせて、水気が少なくなったら、具材の出来上がりです。

  5. 5

    4のフライパンに、ご飯を入れて、ヘラ等で良く混ぜ合わせて、米全体に具材が馴染んだら出来上がり♪

コツ・ポイント

カレー粉は粉末状のものを使用すること。牡蠣にしっかりと火を通すこと。ご飯は炒めすぎないこと(少しベチャッとしているくらいの方が美味しいと思います)。塩味は薄めにしてあるので、お好み合わせて加減してください。

このレシピの生い立ち

有名な某東インドカレー屋さんの味を再現してみました。
レシピID : 5783823 公開日 : 19/08/16 更新日 : 19/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート