冬瓜と鶏挽き肉のあんかけ

冬瓜と鶏挽き肉のあんかけ
私の大好きなお料理ベスト3には入っていると言い切れるくらい、大好きです。夏にクーラーのかかった部屋で、ふぅふぅしながら食べるのが、私にとって極楽なひとときです☆スープもたくさんできる分量になっています。

材料 (4人分)

冬瓜
1/2コ
鶏挽き肉
150~200g
顆粒のかつお・昆布ダシ
各小さじ1
1,000~1,400ml
しょうゆ
お好みの量で
砂糖
小さじ2
大さじ3
少々
おろししょうが
ひとかけ分
水溶き片栗粉
お好みの量で

作り方

1

写真

冬瓜はスプーンで種とわたを取り除き、縦に8等分位に切り、ピーラーか包丁で皮をむきます。
その後、約3cm間隔に切って一口サイズにします。

2

[1] を鍋に入れ、水を加えて火をつけ、冬瓜が少しだけ透き通るまで煮ます。
鶏挽き肉がそぼろになるように箸で軽くかくはんさせるようにして加えます。

3

アクが出たら取ります。
かつおダシ、昆布ダシ、しょうゆ、砂糖、酒を加えて、今度は冬瓜が完全に透き通るまで煮込みます。

4

塩を加えて味を整え、おろししょうがを加え、お好みの濃度に水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです☆

5

浅めの器よりもお椀のような深さのある器に入れるとお汁のようにいただけて、スープもしっかり味わえるのでオススメですよ~。
七味を振って食べるのもおいしいです。

コツ・ポイント

できあがった後に一度冷ますと、冬瓜の中までしっかりと味がしみ込み、冬瓜もやわやわになって、おいしさがUPします。
しょうがはチューブではなく、ぜひ本物をおろして作ってみてください。

このレシピの生い立ち

義母に作ってもらったことがあり、その時から病みつきになっちゃいました。その時の味を思い出して作ってみようと思ったのがきっかけです。
レシピID : 578390 公開日 : 08/05/26 更新日 : 09/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (46人)

14/09/15

写真

風邪を引いた母に。体が暖まって美味しかったと喜んでくれました♪

キッチンまさ

風邪を引いた時にも体が温まって優しい味ですよね。おいしそう!

14/08/25

写真

優しい味で美味しいですね!お醤油の目安はどの位ですか(*^^*)

mari*

しっかりめより、おかわりできるくらいのやや控えめが良いかと…

14/08/25

写真

お出汁がよくしみて、美味しかったです♪定番になりそうThanks

MOGU-MOGU

喜んでいただけて嬉しい♪ぜひ定番にしてくださいね!

14/07/24

写真

鍋のままですみません。とってもおいしかったです

キラサイ

ひき肉たっぷりでおいしそう❤おいしく食べてくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5