魚の卵の煮付け

魚の卵の煮付け

Description

★話題入り感謝★ぶりや鯖、鯛や鰆などの卵。あったら即買い。生姜はたっぷりが美味しいです。

材料 (1腹分)

魚の卵
1腹
200cc
1片
大1
醤油
大1
大1/2

作り方

1

筋や薄皮などを取ります。
太い血管は切り、包丁でしごきながら塩水のなかで血を流します。
静かに真水で洗い直して水気をきります。
ていねいに扱います。

2

縦に切れ目を入れ(煮るとくるんとなります)2センチ程の輪切りにし、沸騰させたたっぷりの湯の中に入れ、さっとかき混ぜ水にさらします。 

3

水、酒、みりんを入れ沸騰させ、その中に②をそっと入れ中火で煮ます。アクをすくい濃口醤油と薄口醤油を入れ千切りにした生姜を入れて煮てできあがり♪

4

魚の切り込みの入れ方の写真を「魚の卵と蕗の煮物」レシピID:802903 に載せました。わかりにくくてすみません。

5

写真

大根で巻いて炊くとおもてなしにも。
レシピID:1082445

コツ・ポイント

魚の卵の量にあわせて、ひたひたになるよう足りない分は水を足してください。魚卵の大きさに合わせて調味料は加減してください。生姜は細すぎない千切りのほうがこの場合私は好きです。

このレシピの生い立ち

春には魚卵が売ってます♪
レシピID : 578403 公開日 : 08/05/29 更新日 : 10/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (74人)

19/04/29

写真

初めて魚の卵炊いたけどとても美味しくできました^_^リピします!

はんなりこ

一度さわってしまえば次回から気軽に作れますよね^^

19/04/16

写真

砂糖小さじ1足して、薄口醤油の替わりに白だしにしました。美味!

ドアラ大好き

美味しく作ってくれてありがとう~

19/04/06

写真

初めての作りましたが 美味しかったです!

クックAM0LX4☆

美味しいのお言葉ありがとうございます♡

19/02/04

写真

ありがとうございました

葛の羽

こちらこそありがとうございます♡

1 2 3 4 5
ケム 2008年06月16日 13:45
真さん、コメント見て来ました。
そーなんです、魚卵の煮物、大好きなので作ってみましたが、自分で食べたイメージ=真さんの写真≠私の作ったもの、になってしまいました。
マグロの卵だったから悪かったのかしら?
↑あ~いうのを作りた~い!(T▽T)

「縦に切れ目を入れ」っていうのがわからなかったんです。
つまり輪切りにした時、放射線状に切り込みが入ればいいのでしょうか?
今度はマグロ以外の卵でやってみます。
でも結局湯通ししたあと酒とみりんと薄口醤油、濃い口醤油で煮ればいいってことですよね!?
酒200CCに対する水の量はいかほど・・・

リベンジやぁ~~~~”!
真さん 2008年06月18日 13:43
そうか、縦って言い方がわからないわよね。
えっと・・・

輪切りと直角の方向に切れ目を入れるの。
浅く、すっと。
それから輪切り。
そうすると茹でたときに薄皮が縮んで
くるんと卵が花が咲いたようになるの。
わかる?この説明で。

あと、水は無くてもいいよ。
ただ沢山煮るときにお酒たくさんだともったいないので水を追加。

湯通ししたあと、甘辛く酒、醤油、みりんで煮ても旨いし
薄くても旨いし・・・

わからなかったら言ってください。
説明がへたでごめん。
ケム 2008年06月18日 14:08
真さん、ありがとー!
わかったー(^o^)/

縦ってたぶんそうかなって思って、昨日もう一回作ってみたの。
でもその縦の切り込みで切れちゃう場合もあるよね?
バラバラになってた方が食べやすいから、切れたら切れたでいいんだけどさ♪
最初のよりおいしくできたよ!
真さんのレシピがなかったら魚卵に手を出さなかったと思う。
おかげでレパートリーになりました♪サンキューです♡
真さん 2008年06月18日 17:23
遅くなってごめんなさい!
美味しくできてよかった~
魚の卵って本当に季節のものだし美味しいから食べて欲しい~
よいきっかけになってよかった!!
るる子 2009年04月27日 22:10
真さん♪
今日、魚売り場の前を通ったら魚卵を見つけました。
確か真さんのレシピにあった〜♡と買ってきましたが
いつもの魚卵と違ってなんかヘチャ〜としてるなぁと
思ったら仕上がりが悪い〜〜〜(^_^;)

でも、美味しかったけどね。また良いのを見つけたら
リベンジします〜!ごちそうさま✿
真さん 2009年04月28日 10:28
るる子さん♪

作ってくれて嬉しいです。
魚屋さんの前で私のレシピを思い出してくれたなんて感激。
へちゃーとしてる卵?
水がでちゃってたのかな。

塩ふってすこしおくと余分な水分とれるけど。
そんなことるる子さん知ってるものね。

美味しくできたそうだからOKよね。
それに見た目も悪くないよ~

ありがとう!
おかあちゃん。 2010年06月24日 12:07
こんにちは!
何件かれぽさせて頂いているおかあちゃん。と申します。

真さんを見込んでご相談したいことがあります。

近所のスーパーで「たこの卵」を見かけました。100g30円ほどです。
こういう珍しいものを見つけるとわくわくしてとりあえず買っとこう!って思っちゃう私。
帰宅してからあっちこっち検索しましたが納得いくレシピが見つけられず。
自己流で煮てみましたが夫に「これはもういい」と言われるほどの散々な仕上がりに・・・!

真さんならたこの卵、どんな風に料理されますか?
ご存知なら時間のあるとき教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
真さん 2010年06月25日 06:22
おかあさちゃん。さん おはようございます。

み・見込まれた~~~どうしましょう。

蛸の卵 いくらみたいに醤油漬けにしたり
さっと茹でておろしポン酢で食べたり
あとは煮付けかなぁ。
それくらいしかわからないわ。。。
ごめんよ。
せっかく見込んで下さったのにたいしたお答えもできずすみません。
おかあちゃん。 2010年06月25日 15:44
早速お答えありがとうございます!

生食は勇気がいるなあと思っていたのですが
なるほど!いくらみたいにすれば抵抗なく美味しく食べられるかもしれません。
さっとゆでておろしポン酢というのも魅力的!
調べても生食か煮つけくらいしかヒットしなかったので参考になりました。
お忙しいのにありがとうございます♡
今度たこの卵見つけたら早速やってみますね。
ああ、れぽできないのが残念です・・・!