おからコーンマフィン

おからコーンマフィン
ワンボールでできる、卵&小麦粉の代わりにおからを使ったコーンマフィン。ふんわり香ばしい~&イソフラボンたっぷり!

材料 (拳大4つ)

コーンミール
半カップほど
おから(生)
100gくらい
100cc
小さじ1くらい
一つまみ
大匙1くらい

1

粉(コーンミール・塩・重曹)をボールで混ぜておく。

2

おから(生のまま)・オイル・豆乳を1に入れ、混ぜる。

3

カップに入れたり丸めて焼く。(オーブンでもフライパンでも)
※フライパンなら、蓋をして片面10分、ひっくり返して5分くらい。最後に蓋を取って水分を飛ばす。

コツ・ポイント

オイルはバターや他の油でも(グレープシードがたまたまあったので)。蜂蜜&バターの代わりに、練り胡麻&柚子茶を混ぜたディップで頂いてみました。美味しいよー!

このレシピの生い立ち

韓国のとうもろこしパンが大好きな友人に、美味しいコーンブレッドを焼いてあげたくて練習中。卵の代わりにおからを使ってみたら手軽で、しっとりなのにフワフワホロホロ・・なんともいい食感に!マフィンぽくなったけど、美味しかったのでメモw
レシピID : 578443 公開日 : 08/05/26 更新日 : 08/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/15

写真

アレっ子にしっとりふわり感激!重曹が苦過ぎたのでリベンジします♪

lovemoco

綺麗なマフィン!重曹しかなく入れましたが私も研究してみます!

08/06/13

写真

コーンミールが、とっても甘くて美味しかったですヽ( ´ー`)ノ

ありりん

嬉しいでーす!コーンミールってほんと美味しいですよね♪

08/06/11

First tsukurepo mark
写真

ふわふわでおいしかったです。コーンミールの香ばしさもよかったです

あかりんにゃぁ

わ~、可愛らしいーー♪こんな素敵に変身して嬉しいです!^^