油不要しっとりふわふわ炊飯スポンジケーキ

油不要しっとりふわふわ炊飯スポンジケーキの画像

Description

主な材料は米粉と卵と砂糖だけ。オイル無し、ベーキングパウダー無しでも出来上がりはしっとりふわふわ。型の準備も不要です。

材料 (5.5合炊き炊飯器)

4個
砂糖
35g
4個
砂糖
35g
75g
大さじ2(30cc)
レモン汁
大さじ2(30cc)

作り方

  1. 1

    写真

    卵白と卵黄用にボウルを2つ。泡立て器を準備。
    卵は冷蔵庫で冷やしておきます。
    時間があれば卵黄だけ室温に戻しておきます。

  2. 2

    写真

    卵白を泡立て器で泡立てます。途中、砂糖を2回に分け加え、八分立てまで泡立てます。泡立て器は洗わず、そのまま次の工程へ

  3. 3

    写真

    卵黄と砂糖をボウルに入れ泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、水とレモン汁を加えさらに混ぜます。最後に米粉を加え混ぜます。

  4. 4

    そこにメレンゲを3回に分け泡をつぶさないようにゴムヘラなどで切るように混ぜる、ボウルの底から大きく混ぜるを繰り返します。

  5. 5

    写真

    生地を炊飯器に入れます。

  6. 6

    写真

    蓋を閉め炊飯ボタンを押します。炊飯の出来上りまで加熱するとパサパサになるので途中で真ん中につまようじを刺し様子をみます。

  7. 7

    写真

    今回は41分で出来上りました。
    卵の大きさにもよりますので焼き時間を加減してください。
    お皿にひっくり返し移します。

コツ・ポイント

手順通りにすれば泡立て器を途中洗う必要がないので別立てでも楽に作業が進みます。加熱時間は卵の大きさにより加減してください。加熱し過ぎるとしっとり感が半減してしまいます。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーでシンプルな材料でしっとりふわふわなスポンジケーキが簡単に出来ないかと試行錯誤しました。
レシピID : 5784747 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めぐーっちょ
クリスマスケーキ用に作りました!レモン風味がほんのりで、ふわふわしっとりの出来でした!ありがとうございました😊