いちごのレアチーズムース

いちごのレアチーズムース

Description

残暑に食べたいカップタイプのレアチーズケーキです。

材料

レアチーズ
クリームチーズ
200g
2個
20g
いちごソース
いちご
150g

作り方

1

ゼラチンは水に浸けてふやかしておく。チーズは室温に戻してやわらかくしておく。

2

クリームチーズとサワークリームを合わせる。

3

生クリーム150gを泡立てておく。残りの30gの生クリームは耐熱容器に入れておく。

4

グラニュー糖と水を鍋に入れてあたため、シロップを作る。

5

シロップを卵黄の中に入れてもこもこになるまで電動ホイッパーで泡立てる。

6

30gの生クリームをレンジであたため、ゼラチンを入れて溶かす。

7

クリームチーズの中に、ゼラチン液、卵黄、生クリームの順番に入れて混ぜる。

8

容器に入れて冷やす。

9

いちごソースを作る。角切りにしたいちごとグラニュー糖を鍋に入れて混ぜる。火にかけてひと煮たちさせる。

10

レアチーズにいちごソースをかけて完成。

コツ・ポイント

最後に混ぜる時、全部を同じ温度帯(常温くらい)にしておくととても混ざりやすいです。チーズが冷たいとゼラチンがダマになるので注意してください。

このレシピの生い立ち

日本初の本格的音楽専門インターネットラジオステーション「Backstage Café」第四金曜ゆるふわおやつカフェのコーナー8月のレシピです。
残暑に食べたい口当たりの良いスイーツに仕上げました。
レシピID : 5784808 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」