【保育園給食】かぼちゃのそぼろあん

【保育園給食】かぼちゃのそぼろあんの画像

Description

かぼちゃとそぼろあんを別に作ると、盛り付けた時にきれいです。

材料 (4人分)

だし汁
200~250ml
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
そぼろあん
しょうが汁
少々
少々
サラダ油
適量
だし汁
200ml
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    【かぼちゃを煮る】かぼちゃは8~10個に切り、鍋に並べ入れる。だし汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして砂糖を加える。

  2. 2

    かぼちゃに半分くらい火が通ったらしょうゆを入れ、柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    【そぼろあんを作る】かぼちゃを煮ている間にあんを作る。

  4. 4

    鶏ひき肉にしょうが汁と酒を合わせておき、サラダ油を熱した鍋でパラパラになるよう炒める。

  5. 5

    ④にだし汁を加え、煮立ったら砂糖としょうゆで味をつける。

  6. 6

    片栗粉と同量の水で溶いておいた水溶き片栗粉を加え、かき混ぜながら加熱してとろみをつける。

  7. 7

    器に②のかぼちゃを盛り、⑥をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃは固くすべりやすいので、切る時は気をつけましょう。皮はところどころ落としてとらむきにすると、味がしみ込みやすくなります。また、煮る時は煮崩れないように弱火でコトコト煮ます。落しぶたをするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供している給食レシピです。レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 5785488 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/12/19

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
96454
ひき肉は豚ひきに。人参も一緒に炊きました!