★レンチン★鶏もも肉のオクラソースがけ

★レンチン★鶏もも肉のオクラソースがけ

Description

オクラソースは豆腐にかけても美味しいです!
あっさり万能ソース!

材料 (2〜3人前)

鶏もも肉
1枚
オクラ
1袋
もやし
1袋
しめじ
1株
1片
小さじ1/2
醤油
小さじ1
梅干し
1個

作り方

1

鶏もも肉についている黄色い脂を包丁で削ぐように取り除く。皮の方ではなく身の方に満遍なく塩をふる。

2

耐熱皿にもやしと石づきを落として、ほぐしたしめじを敷き、その上に皮目を上にして鶏もも肉を乗せる。

3

鶏もも肉の上に薄切りにした生姜を乗せ、ふんわりラップをかけ600wで4〜6分レンジで加熱する。

4

※鶏もも肉の大きさによって火の通りが違うので、様子を見ながら時間を調整してください。

5

鶏もも肉に火が通ったら、ラップをしたまま粗熱を取る。

6

オクラのガクを取り、塩もみ(分量外)して産毛を取る。

7

鍋でさっと茹で、氷水に放ち、冷めたら水分をよく拭き取る。

8

オクラを縦半分に切り、半数はスプーンで種をこそげ取る。

9

種入りのものも、外したものも一緒に包丁で叩く。

10

梅干しの種を取り、包丁で叩き醤油と一緒にオクラに混ぜ合わせる。

11

粗熱をとった鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、オクラソースをかければ完成!

コツ・ポイント

★梅干しは、ピンポン珠くらいの大きめのサイズで減塩のものではなく12%くらいのものを使用。
★梅と醤油量は各家庭でお使いのサイズ、塩分濃度に合わせて味を見ながら増やしてください。

このレシピの生い立ち

〜九州産華味鳥の特徴〜
一般的な国産鶏肉に比べ、雑味が少ないため旨味をしっかりと感じやすく、また旨味そのものも強い。濃厚感もあり持続性の旨味もあるため、高い満足感を得られるリッチな味わいであることが特徴となっています。
レシピID : 5785499 公開日 : 19/08/16 更新日 : 19/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」