簡単給食 豆腐のカレー煮

簡単給食 豆腐のカレー煮

Description

だしが入ったカレー風味の煮物です。ごはんにもよく合います。

材料 (4人分)

削り節(だしパックでも可)
1g
30g
豚肉
80g
玉ねぎ(角切り)
1個
にんじん(いちょう切り)
1/2個
さやいんげん(2cm幅)
20g
砂糖
大さじ1
少々
しょうゆ
大さじ1・1/2
小さじ1
1.2g
絹ごし豆腐(2cm角)
1丁

作り方

1

削り節でだしをとります。

2

油(分量外)で肉を炒め、カレー粉を少し入れ、玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。

3

ある程度柔らかくなったら、いんげんと①のだしを加えて煮ます。

4

豆腐は、別の鍋で湯通しします。

5

③に豆腐と調味料、残りのカレー粉を加えて完成です。

コツ・ポイント

できあがりの水分が多いと感じたら、水溶き片栗粉を加えると食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

町田市小学校の簡単レシピです。
大豆製品には、成長期に必要なカルシウムや鉄分が豊富です。大豆製品の一つである豆腐をおいしく食べてもらえるように、子ども達が好きなカレー味で味付けしました。
レシピID : 5785715 公開日 : 20/01/24 更新日 : 20/01/24

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」