におい控えめ♪万能にらだれ

におい控えめ♪万能にらだれ
ニラを生のままではなく、レンジで加熱してから使うので生よりニオイ軽減!
色々使えるタレです♪
stw stw

材料

ニラ
1束
●醤油
80cc
●酢
小さじ2
大さじ2
●ショウガすりおろしチューブ
2cmくらい

作り方

1

ニラは洗い1cm程度に刻む。
●の材料を全て合わせて混ぜておく。

2

耐熱容器に1のニラを入れ、ラップをしてレンジでチン。
(500wで1~2分。少しずつ様子を見てください。余熱でも火が通るので考慮して…)

3

ラップをとって、そのまま少し冷ます。

4

手順3のニラを、キッチンペーパーで搾り水気を切る。

5

4を1で合わせた調味料の中に入れて混ぜ、出来上がり♪

6

冷蔵庫で保存、日が経つにつれニラが醤油に漬かり茶色になってきます。念のため1週間以内に使ってください。

7

chilinaさんがゆでもやしと豚肉にかけてくださいました。酢多めで餃子のタレにも美味しいそうです。感謝デス!

コツ・ポイント

レンジ加熱は様子を見ながら。(ニラは火が通りやすいので、余熱でも火が通ることを考慮してください。)コレは基本のたれの作り方なので、にらだれを利用したメニュー、順次アップしていきます。

このレシピの生い立ち

生協の野菜についていた農家のオススメレシピをアレンジしました。元はニラを生のまま使っていたのですが、生だと強すぎるので^^;各調味料も量を好みに変えました。(醤油も元は100cc→80ccに。)
レシピID : 578584 公開日 : 08/05/29 更新日 : 08/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/09/20

写真

加熱で独特なニオイが減って美味しさアップですね☆また作ります!

マスカル12

遅くなりすみません ありがとうございます!

15/09/25

写真

餃子に付けて頂きました!ご飯に乗せるだけでもご飯が進む!

僕はサテライト

どうもありがとうございます‼︎

09/04/28

写真

作りました、にらの匂いが半減してさらに豆腐が美味

ななこ22

掲載遅れごめんなさい><作ってくれてどうもありがとう♪

08/08/04

First tsukurepo mark
写真

ゆでたもやしと豚肉にかけてみました。お手軽簡単で、万能ですね!

chilina

①れぽ感激!もやしと豚肉に美味しそう♪ありがとうございます!