【いわしのかばやき丼】

【いわしのかばやき丼】
いわしは低価格ですが、美味しく栄養のあるお魚。蒲焼にして、御飯にのせてどんぶりにして召し上がれ。

材料 (2人分)

いわし
4尾
適量
適量
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆水
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
ごはん
どんぶり2杯
お好みで

1

いわしは手開きする。水気をよくキッチンペーパーなどでとる。片栗粉を薄く表面につける。

2

フライパンに油をしいて中火でいわしをよく焼く。

3

☆の調味量を鍋に入れて、グツグツしてきたら、いわしをさっとからめる。(カリカリ感を失わないように食べる直前にやる。)

4

どんぶりにごはんを盛って、それぞれにいわしをのせて、お好みで粉さんしょうをふって出来上がり。

コツ・ポイント

子供から大人まで美味しく食べられます。大人は山椒をかけて。

このレシピの生い立ち

いわしが安かったから(笑) 。
レシピID : 57859 公開日 : 02/06/20 更新日 : 02/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/28

First tsukurepo mark
写真

旦那さんのリクエストでつくりました。おいしかったです!

unaco

ありがとうございます♪照り具合もおいしそうですね☆

たぬき 2002年11月12日 17:54
イワシって、最近はずいぶん高いですよね~。体にいいからたくさん食べたいけど、なかなか買えないことも多くて。今日は少し安くなっていたので(でも1匹50円以上したけど)、作ってみました。

おいしいですね。味も濃すぎないし。たれをさっと絡めるだけなのがいいのかもしれませんね。
これからもイワシが安く手に入ったときは作る予定です♪
さいだぁ≡ 2002年11月14日 16:11
たぬきさんはじめまして☆
いわし丼作ってくれてありがとうございます。
最近はイワシが高くなってきてますねぇ。
わたしは週に一度魚が安くなる日(木曜日)に魚を買いこみます…。
こちらはサンマでやってもおいしいんですよ(ちょっとサンマはおろすのが大変だけれど。)
おためしください。