おいものパンケーキ

おいものパンケーキ

Description

「北海道パンケーキ粉」にすりおろしたじゃがいもを加えたお食事系パンケーキレシピです。

材料 (2人分(10センチ×5枚くらい))

北海道パンケーキ粉
100g
ジャガイモ(小1個くらい)
50〜80g
1個
ヨーグルト
大さじ4
 
牛乳
少々
油脂(溶かしバター、サラダ油、オリーブ油、太白ごま油など)
大さじ1
デュカピスタチオ
小さじ2
 
 

作り方

1

写真

やや大きめのボウルを秤に乗せて、北海道パンケーキ粉を測り入れます

2

ジャガイモをすりおろします。(気にならなければ皮は剥かずにおろす方が栄養価は高いです)

3

❶と別のボウルに卵を割り入れよく溶いてから、ヨーグルトと❷のじゃがいもを加えて、さらに混ぜ合わせます。

4

❶の粉のボウルに❸のボウルの中身を加え、箸を立てて生地をかき混ぜます(箸についた生地を外し易いのです)

5

写真

生地が硬いようなら、ヨーグルトか牛乳を少量加え、好みの硬さに整えます。

6

写真

❺に好みの油脂を加え、箸を使って混ぜます。このタイミングであればデュカピスタチオも加えます。

7

フライパンを強火で温めて、濡れぶきんに当てて弱火でパンケーキを焼きます

8

フライ返しを差し入れて、持ち上がるようなら返して、もう片面を焼きます

9

ホットプレートを使う場合は、高温で温め、中温以下に温度を下げてから生地を流し焼きます

コツ・ポイント

パンケーキに加える水分はジャガイモとヨーグルトで、生地が硬めなら牛乳を少量加えて緩めるよう説明していますが、ヨーグルトを牛乳に置き換えても作れます。その際生地は緩くなりますのでおイモと牛乳を合わせて100g程度の分量にして調整してください

このレシピの生い立ち

ペルプネのデュカピスタチオとおいもでクラッカーを作ってみたらとても美味しかったので、お持ちでしたらデュカピスタチオも生地に加えてみましょう。
レシピID : 5786345 公開日 : 19/08/17 更新日 : 19/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」