我が家の かぼちゃプリンの画像

Description

我が家で作り続けているかぼちゃプリン。濃厚なかぼちゃとたっぷりの卵でリッチなプリン♪身近な材料で思い立ったらすぐできる!

材料 (プリンカップなら6個分)

300~350g(4分の1個分)
300cc
100cc
砂糖(グラニュー糖)
75g
2個
2個分
カラメル
砂糖(グラニュー糖)
45g
15cc
大1

作り方

  1. 1

    ☆準備☆
    湯煎焼き用のお湯を用意する。
    ・オーブンを160度に予熱する。

  2. 2

    カラメルを作る。鍋に砂糖(45g)、水を入れて火にかけ、沸騰させる。色づいて少し焦げっぽい匂いがしたらお湯をいれる。

  3. 3

    火を止めてカップに流す。カップを傾けながら、型の底に均一に広がるようにする。
    (カラメルがすぐに固まるので手早く行う。)

  4. 4

    かぼちゃは種をとって適当な大きさに切り、柔らかくなるまで蒸す。(電子レンジでもよい)熱いうちに皮を取り、裏ごしをする。

  5. 5

    ボウルに砂糖、卵、卵黄を入れて泡だて器ですり混ぜる。

  6. 6

    鍋に生クリームと牛乳を入れて温める。沸騰直前で火を止め、5に中に少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。

  7. 7

    6のプリン液を裏ごしたかぼちゃの中に少しずつ入れてなめらかになるまで混ぜる。これをざるでこし、用意していたカップに流す。

  8. 8

    カップを湯を張ったバットの中に入れ、160度のオーブンで35分湯煎焼きにする。バットのまま冷まし、粗熱が取れたら冷やす。

コツ・ポイント

カラメルは、焦げてる!?と心配になるくらい焦がしてOK。ポイントはは鍋をいじらない、かき混ぜない。お湯を入れると跳ねるので注意してください。かぼちゃはくりカボチャがおすすめ。4分の1カットのものを蒸して裏ごすとだいたい300~350g。

このレシピの生い立ち

我が家の常備菜♪かぼちゃプリンがあるだけで暮らしが楽しくなります‼暑い日の一休み、頑張ったお褒美、お客さんが来たときなどいつでも大活躍!大好きなスイーツを食べながら緑黄色野菜も摂れる素晴らしいスイーツです♡
レシピID : 5786423 公開日 : 19/08/17 更新日 : 19/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yama_pika
美味しいかぼちゃプリン作れちゃいました✨ レシピ掲載感謝です!!

わ〜♡表面もなめらかで美味しそう!つくれぽ感謝です!