簡単!手作り♪グラノーラ☆の画像

Description

ヨーグルトのお供グラノーラが、簡単に手作りできちゃいます♪我が家は大量に作りますが、まずは半量でお試し下さい☆

材料

100g
☆バター(マーガリンでも)
40g
☆蜂蜜(メープルシロップでも)
60g
☆オリーブオイル
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
1袋(50〜120g)
バナナチップス
1袋(120g位)
1袋(120g位)

作り方

  1. 1

    大きめのフライパン(私は26㎝の深型)に☆の調味料を入れ、中火にかける。浅型26㎝のフライパンなら、半量で作って下さい。

  2. 2

    写真

    バターが溶けてきたら、押麦とオートミールを入れ、調味料が全体に絡むよう混ぜます。

  3. 3

    写真

    火加減はずっと中火のまま。フライパンを忘れずに時々混ぜながら、ミックスナッツを万能ハサミで、5㎜位づつに切ります。

  4. 4

    ナッツが全て切れたら、フライパンの中に加えます。

  5. 5

    写真

    フライパンは忘れずに時々混ぜながら、今度はバナナチップスを手で食べやすい大きさに割ります。

  6. 6

    写真

    根気強く炒めていくと、だんだん薄茶色に色付いてきます。全体がいい感じの色になったら火を止めます。

  7. 7

    写真

    必ず火を止めてから、バナナチップスとレーズンを加え、全体を混ぜ合わせます。フライパンのまま完全に冷めるまで放置します。

  8. 8

    冷めたときに固まってる時は、軽く混ぜるとポロポロ外れるので大丈夫です!お好みの保存容器に移して出来上りです☆

  9. 9

    写真

    私は無糖のヨーグルトに、このグラノーラときなこ(お好みでオリゴ糖や蜂蜜)を入れて食べています♪栄養面でも優れた一品に!

コツ・ポイント

レーズンやバナナチップスは100円ショップとかにある安価なもので。量は前後して大丈夫なのでお好みで。無いものは入れなくても。その他のドライフルーツを入れても豪華に!その場合も適当な大きさにハサミで切り、火を止めてから入れて下さい。

このレシピの生い立ち

買うと高い割に、すぐになくなっちゃいませんか?なので手作りできないかと試行錯誤して、この作り方に落ち着きました。オートミールはコストコで購入しています。大量ですが割安です!手作りだからこそ、体に良いものだけを入れて作れる所が気に入ってます☆
レシピID : 5786619 公開日 : 19/09/15 更新日 : 20/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミィソル
オーブンも使わず簡単に出来ました。ヨーグルトに合いそうです。
写真
てきとうりょうり
炒めている時に味が薄い気がしたけどバナナチップで良い感じに甘くなる😄ナッツとドライフルーツケチらずいっぱい入れればよかった笑
写真
akiko49
あるもので作ってみました♪クランベリー入り。リピ確定です!
初れぽ
写真
sweettooth
美味しくてフライパンで手軽に作れるので気に入りました!リピ決定!