大葉香る⁂キュウリとナスの浅漬け

大葉香る⁂キュウリとナスの浅漬け

Description

大葉と生姜の香りが爽やかな、サラダ感覚の浅漬けです☆おつまみやごはんのおともにも♪

材料

キュウリ
3本
ナス
2本
小さじ1
大葉
5枚
2片
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

1

写真

キュウリとナスを、2〜3mm程度の輪切りにします。塩を入れてよく混ぜ、30分ほど置いておきます。

2

キュウリとナスがしんなりしたら、水気をしっかりと絞ります。

3

大葉を細かく刻みます。生姜はすりおろします。

4

写真

②をボウルに入れ、大葉・生姜・醤油・酢を加えて、よく混ぜます。

5

写真

④の上に皿を置き、重石の代わりになる物を乗せます。(今回は空きビンに水を入れました)

6

写真

冷蔵庫で2〜3時間置いたら完成です。(途中で何回かかき混ぜると、味が均一に馴染みます)

7

写真

お家ごはんと子育てのブログも更新中です。『さっちゃん家のごはん』はこちら☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

そのままだと、サラダ感覚の浅漬けとして食べられます。かつお節・みょうが・醤油などをかけると、ごはんのおともになります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のキュウリとナスを使い切りたくて☆
レシピID : 5786882 公開日 : 19/08/17 更新日 : 19/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/18

First tsukurepo mark
写真

きゅうりONLYですが^^;お酒に合いました!

みりん調味料

ありがとうございます!私もキュウリの方が美味しかったです☆