【再利用しやすい】ゴーヤの白だしおひたし

【再利用しやすい】ゴーヤの白だしおひたし

Description

ゴーヤのお浸しからの余ったらそのままゴーヤ炒めやマヨサラダなどに使えるようにシンプルな味付けの保存ゴーヤ

材料

ゴーヤ
1本
 
大さじ1
1リットル
かつお節
適量
75cc

作り方

1

写真

ゴーヤを切ります。スプーンで掻き出すのも面倒なのでワタの部分はサイドに包丁をいれて指で書き出してます。

2

写真

薄切りします

3

写真

多めの塩をいれたお湯で1〜2分湯でます。

4

写真

ザルにあげたらかつお節をお好みでかけて白だし25ccお水75ccを混ぜたものをいれて完成!!

コツ・ポイント

しなびる前にゴーヤを調理する

このレシピの生い立ち

野菜室でしなびてしまうゴーヤがもったいないので、おつまみにもしたいし、料理の下ごしらえも終わってるゴーヤがあれば和え物や炒め物にも使えるなー便利だなぁー!と思って。
レシピID : 5786961 公開日 : 19/08/17 更新日 : 19/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/04

写真

あっさりしていて◯実家からの大量のゴーヤーの消費に助かりました。

サニーキャット

19/10/01

写真

簡単に早く作れてゴーヤのシャキシャキ感と苦味に白だしがマッチ!

クック2KT2J1☆

19/08/26

First tsukurepo mark
写真

苦いけど美味!酒のアテに、無くなりそぅ♪明日はチャンプルします★

akely

初つくれぽいただき感激です!是非明日も楽しんでください!