わびしさ満載「すスパゲッティ」

わびしさ満載「すスパゲッティ」
すうどん、すそうめん、す冷やし中華がうちのお昼ご飯のラインナップ。そこに超リッチな仲間が加わったよ。ちょっと具が入ってるから本当は「す」じゃないんだけど果てしなく「麺を食べる」料理だよ。

材料 (1人分)

スパゲッティ
100グラム
ベーコンまたはハム
2~3枚
玉ねぎ
1/4個
サラダ油
たっぷりめ
塩コショウ
適宜
好みで

1

スパゲッティ用の湯を沸かす。うちは1人分のときは18cmの鍋を使う。沸いたら塩(分量外)を入れ、スパゲッティの束をギュッとねじって湯にブスリと突き立て、手をパッと離す。

2

スパゲッティが丸く広がる。鍋からはみ出た部分はすばやく割り箸で押し込む。上から見たときにドーナツみたいに円を書くようにすれば楽勝で入る。入ったら適当に混ぜるのを忘れずに。(混ぜないとくっつく)

3

玉ねぎは縦に薄切り。ベーコンは1.5cm幅に切る。フライパンにサラダ油を熱して炒める。麺をゆでてる間中炒める感じでよく炒める。後はゆであがった麺を加えて適当に味付けする。チープな感じがまたウマー。

コツ・ポイント

なぜか太いスパゲッティの方が鍋に入りやすいよ。あとコショウは荒びきを使うべし。リッチな感じがアップして却ってわびしさ満載だよ!

このレシピの生い立ち

いいかげん「すうどん」「すそうめん」「す冷やし中華」に飽きて作ってみた。さすがに具無しスパゲッティは出来なかったよ。うちもまだまだざんす。
レシピID : 57872 公開日 : 02/06/20 更新日 : 02/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」