◆ゴマとくるみのパウンドケーキ◆

◆ゴマとくるみのパウンドケーキ◆
ゴマとくるみがたっぷり入ったケーキです。切り口の模様が、キレイなので、贈り物にも喜ばれます。ゴマとくるみの香ばしさが最高です。

材料 (2人分)

<具>
白ゴマ
大1.5
黒ゴマ
大1.5
くるみ
50~60g
大1~2
<ケーキ生地>
バター
120g
砂糖
90g
3個
薄力粉
120g
<仕上げ>
バター
30g

1

写真

具の材料は、アルミ箔に乗せて、160度のオーブンで15分焼きます。(こうすることで香ばしさが出ます)冷めたら、くるみを細かく刻んで、きび砂糖を混ぜておきます。

2

薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーは一緒に振るっておきます。オーブンは180℃に余熱しておきます。

3

写真

室温に戻したバターを泡だて器で練り混ぜ、砂糖を加え、よくすり混ぜます。

4

写真

卵を2個加え、よく混ぜます。

5

写真

振るっておいた粉の半分を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、残りの卵1個を加え、更に混ぜます。

6

写真

残りの粉を加えます。

7

写真

更に混ぜていき、艶やかで滑らかな生地になるまで混ぜてくださいね。

8

写真

生地の1/4を型の底に入れます。その上にゴマ&くるみ&シュガーを混ぜたものの1/3をし敷き詰めます。(但し、両サイドはあけて置いてください)

9

残りの生地の半分を上に入れ、その上からの残りのトッピングを敷き詰めます。(ここでも両サイドはあけておいてね)そして、再び残りの生地を入れます。

10

写真

最後に全体にトッピングをたっぷりかけて、仕上げのバターを細かく切ってちりばめます。(これは、上に乗せたトッピングを生地に馴染ませる為です。)

11

180℃で15分、170度で40分焼きます。途中、170度にしてから、5分程経ったところでナイフで生地の真ん中に切り目を一本入れると、きれいな焼き上がりになりますよ。

12

写真

型からはずして、ケーキクーラーなどの上で冷まします。粗熱が取れた時点でラップに包んでおくと、しっとりとした仕上がりになりますよ。

コツ・ポイント

ゴマとくるみの量はお好みで調節してくださいね。コーンスターチがない場合は、薄力粉の量を30g増やして下さい。

このレシピの生い立ち

本屋さんで見たケーキの本(名前は忘れました)からアイディアを頂きました。
レシピID : 57875 公開日 : 02/06/20 更新日 : 04/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」