秋を感じる☆バターナッツかぼちゃのジャム

秋を感じる☆バターナッツかぼちゃのジャムの画像

Description

【人気検索トップ10入り】かぼちゃの自然な優しい甘味が味わえる、ほっこりしたジャムです♡秋のスイーツ作りにも!

材料

バターナッツかぼちゃ
1個(正味660g)
200cc
砂糖
200g

作り方

  1. 1

    写真

    バターナッツかぼちゃです。ピーナッツみたいな形をしていて、クリーミーでとっても美味しいかぼちゃです。

  2. 2

    写真

    かぼちゃの皮を剥き、縦半分に切って、種とワタを取り、いちょう切りにします。

  3. 3

    写真

    鍋にかぼちゃ、水を入れて火にかけ、沸いてきたら分量の2/3の砂糖を加えます。

  4. 4

    写真

    アクを取りながら10分ほど弱火で炊き、柔らかくなってきたらマッシャーなどで潰します。

  5. 5

    写真

    味を見て、残りの砂糖とレモン汁を加え、混ぜながら更に10分ほど炊けば完成です!

  6. 6

    2019.9.17「バターナッツ」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

バターナッツかぼちゃは西洋かぼちゃに比べて皮が剥きやすく、実も簡単に切れますので、レンジ加熱しなくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

長野の産直で買ったかぼちゃのジャムが素朴で美味しかったので、自分でも作ってみました。
レシピID : 5787830 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ノンノコ・ノコノコ
バターナッツかぼちゃは繊維が少ないので潰すのが楽でした。パンやヨーグルトに入れて食べてみよー。
写真
orangeぽっけ
味見したけどすごくおいしい!パンに塗って食べます〜♪
写真
みむみむ姫
バターナッツかぼちゃ初めてです!とても美味しく出来ました(^^)
写真
mi0yo4
かぼちゃの使い道が出来て嬉しいです!あんこよりいいですね~♡

かぼちゃ餡に近いですよね。お役に立てて嬉しいです♡