好きな納豆菌で。手作り納豆(HB使用)

好きな納豆菌で。手作り納豆(HB使用)

Description

ホームベーカリー付属のヨーグルト作る時の容器と機能を使って作ります。

材料

乾燥大豆
100g
お好きな納豆
大さじ1
★お湯(80℃以上)
50ccくらい

作り方

1

写真

乾燥大豆を洗い、3倍以上の水に浸けて一晩置く。

2

写真

8時間でこんな感じに。

3

写真

圧力鍋がある方は、大豆がかぶるくらい水を入れて7分加圧、自然に圧が抜けるまでそのままにしておく。

4

圧力鍋をお持ちでない方は、大豆が好みの硬さになるまでお鍋で煮ます。

5

写真

好きな納豆を種として使用します。
わたしのいちおしは酒田納豆!下仁田さんでもおかめさんでも作り方は同じです。

6

写真

大豆を煮ている間に、ボウル、ザル、スプーン、小鉢、発酵用容器を煮沸消毒します。これを怠ると雑菌で納豆が台無しに…

7

写真

種納豆を煮沸したスプーンですくって小鉢に入れます。

8

写真

★お湯を加えて納豆菌を取り出します。

9

写真

炊きあがった大豆を煮沸したザルにあげて湯切りをし、発酵用容器に移し、小鉢の納豆菌のお湯をまんべんなく混ぜます。

10

写真

発酵用容器は、シロカのホームベーカリー付属のヨーグルト作る時の容器を使っています。

11

写真

ホームベーカリーにセットします。

12

写真

シロカのヨーグルト機能で10時間×2回で発酵します。
(なぜなら10時間迄しかタイマーがないからw)

13

要するに「40℃を24時間キープ」することで、納豆ができるということです。

14

発酵が終わる直前に、熟成用容器を煮沸消毒します。2つか3つくらい用意して頂ければ良いかと思います。

15

写真

発酵終わるとこんなふうに白い膜張ってます!納豆できた!o(≧∀≦)o

16

後は、冷蔵庫で丸1日熟成させてできあがりです。
その頃にはできたて直後のアンモニア臭も消えています。

コツ・ポイント

使用する道具はしっかり煮沸すること。

このレシピの生い立ち

美味しい納豆を思う存分食べたかった。
レシピID : 5787841 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/24

First tsukurepo mark
写真

納豆や~

ふぁんたにゃん