宮崎の味!本格冷や汁の画像

Description

子どもの頃、夏休みのお昼ご飯で食べてた冷や汁。宮崎の本格冷や汁です。夏バテ気味でも、サラサラ食べられます。栄養満点です!

材料 (4人分)

1丁
1本
アジの干物
2枚
大さじ5
いりこ
20匹ぐらい
味噌
100g
砂糖
小さじ1
400〜500cc
<薬味>お好みで
4~5枚
1~2個

作り方

  1. 1

    写真

    いりこの頭とはらわたをとり、細かくしてすり鉢ですりつぶします。

  2. 2

    いりごまを軽く炒って、いりこと一緒にすり鉢ですります。味噌と砂糖も加えて一緒に練ります。

  3. 3

    きゅうりはスライサーで切り水気を絞ります。豆腐も水気を切っておきます。

  4. 4

    練った味噌をアルミホイルに広げて、オーブントースターでうっすら焦げ目がつくまで焼きます。

  5. 5

    あじの干物を焼いて、身をほぐし、身をフライパンで炒って臭みをとばします。

  6. 6

    焼いた味噌をすり鉢に戻して水を加えてといていきます。水はお好みで調整して下さい。わが家は濃い味が好きなので水少なめです。

  7. 7

    すぐに食べたい時は、水を少なくして氷を入れます(*^^*)

  8. 8

    豆腐を入れて、潰します。アジ、きゅうりも加えて、できあがり。

  9. 9

    温かいご飯に、冷蔵庫で冷やした冷や汁をかけていただきます。

コツ・ポイント

味噌を焼くと香ばしさが残っておいしいです。アジもひと手間ですが、フライパンで炒ることで臭みがなくなります。

このレシピの生い立ち

子ども頃、母が作ってくれてた冷や汁を再現。たくさん作って夏休みの子どもたちのお昼ご飯に、冷蔵庫で冷やしておきます。週末の作り置きにオススメです(*^^*)
レシピID : 5787894 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おこぴ
まだ春だけど、夏まで待てなかった!だって美味しいんだもん♡
写真
Azurblaues
とても美味しく頂きました!
写真
クックT8060L☆
いりこの味がとても美味しく、焼いた味噌とお魚の出汁のバランスもとてもよく、あっというまに食べちゃいました。また作ります!
写真
ぱぴぷぺぽち
おいしかったです!