大葉香る⁂ゴボウとサツマイモのかき揚げ

大葉香る⁂ゴボウとサツマイモのかき揚げ

Description

ホクホク根菜とシャキシャキ野菜、野菜の食感を生かした軽い衣のかき揚げです♪爽やかな大葉の香りも楽しめます☆

材料 (4〜5人分)

ゴボウ(太)
1本
サツマイモ
1本
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
大葉
10枚
薄力粉(打ち粉用)
大さじ2
適宜
《つなぎ》
薄力粉
大さじ6
冷水
大さじ6
小さじ1/2

作り方

1

写真

ゴボウ・さつまいも・人参・玉ねぎ・大葉を千切りにします。(ゴボウは切った後、水にさらしてから、水気をよく切ります)

2

写真

①をボウルに入れて混ぜ、打ち粉を加えて全体に絡むように混ぜ合わせます。

3

写真

つなぎの材料をザックリと混ぜ合わせます。(水は冷蔵庫や氷で冷やしておきます。)

4

写真

野菜とつなぎを混ぜ合わせます。

5

写真

揚げ油を熱します。かき揚げのタネを、おたまの上で、ひとかたまりに整え、鍋の中に落として揚げます。

6

1分弱揚げたら、網じゃくしなどでそっとひっくり返し、更に2分ほど揚げます。

7

写真

下味付きなので、そのままでも。お好みで塩や麺つゆ(分量外)をかけてお召し上がり下さい♪

8

写真

お家ごはんと子育てのブログも更新中です。『さっちゃん家のごはん』はこちら☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

小さめに揚げる方が、揚げやすいです。タネを油に落としてから10秒ほど、鍋の端におたまで押さえつけるようにしておくとバラけにくいと思います。

このレシピの生い立ち

衣を軽くし、野菜の味を生かしたかき揚げを目指しました。
レシピID : 5788053 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」