レンジで簡単!蒸し麺で、豚骨醤油のつけ麺

レンジで簡単!蒸し麺で、豚骨醤油のつけ麺

Description

レンジで簡単に、焼きそば蒸し麺で、濃厚豚骨しょう油のスープも手作りで、簡単につけ麺ができます!濃厚豚骨しょう油風のつけ麺

材料 (1人分)

焼きそば蒸し麺
1袋
スープ(濃厚豚骨しょう油風)
塩こんぶ
3g
かつお節
1g
小さじ2
砂糖
小さじ1
牛乳
大さじ2
大さじ1
小さじ1/2(1cm程度)
しょう油
小さじ2
焼き豚(チャーシュー)の汁(あれば)
小さじ1
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1と1/2
150~200cc
具材
手作り焼き豚(レシピID:4434919)
2~3枚
ほうれん草
10~20g
メンマ
少々
ネギ(お好みで)
少々

作り方

1

写真

ミルミキサーに、塩こんぶ、かつお節、砂糖、すりごま(白)を入れて、細かく砕きます。

2

写真

焼きそば蒸し麺の袋の角を切って、水ですすぎ水気を切って、電子レンジ(500W)で2分加熱します。

3

写真

加熱したら、流水ですすいで、水気をよく切っておきます。

4

写真

耐熱の器に、牛乳、米粉を入れてよく混ぜます。

5

写真

にんにく、しょう油、オイスターソース、みりん、鶏がらスープの素、焼き豚の汁を入れて、電子レンジ(500W)30秒加熱。

6

写真

加熱したら、ミルミキサーで細かくした物を入れてよく混ぜ、熱湯を注いで、濃厚豚骨しょう油スープの完成。
☆お好みでごま油も

7

写真

具材を盛り付けて、完成です。
☆具材は、麺の方でもスープの方でも、どちらでも大丈夫です。

8

写真

自家製焼き豚は、冷凍保存しておくと何かと便利です。
レシピID:4434919
タレが絶品、焼き豚!圧力鍋で超やわらか!

コツ・ポイント

※自家製焼き豚がポイントです。これがあると、ラーメン、つけ麺が本格的になります。
※ラードがあれば、スープに入れるとさらに濃厚になります。
※塩こんぶ、かつお節、すりごま、砂糖をミルミキサーで細かく砕いて、スープに入れる事で濃厚になります。

このレシピの生い立ち

焼きそば蒸し麺シリーズとして、以前に作った、濃厚豚骨しょう油鍋を参考に考えました。自家製焼き豚を作って、冷凍保存しておけば、ラーメン、チャーハン、チャーシュー丼と何かに便利です。
豚骨は使ってないので、あくまで豚骨しょう油風ですが。
レシピID : 5788441 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」