トマトと夏野菜のガーリック炒めの画像

Description

今が旬の夏野菜を、食欲そそるガーリック炒めに。おつまみにも最高!
トマトは必須、あとはお好きな夏野菜を♪

材料 (2人分)

4個
ニンニク
2片
唐辛子
お好みで
オリーブオイル
大さじ1.5
マジックソルト
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    プチトマトはヘタを取り、スナップエンドウは筋を取って、水洗いしておく。

  2. 2

    写真

    椎茸は1センチ幅くらいに切る。ヘタ部分も捨てずにカット!

  3. 3

    写真

    ニンニクは潰してみじん切りに。辛いのがお好きな方はお好み量の唐辛子を刻んでおく。今回は激辛唐辛子の為、少量使ってます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと唐辛子を入れてから中火で火をつける。

  5. 5

    写真

    焦げないようにゆっくり火を入れて、香りをしっかり出す。

  6. 6

    写真

    プチトマトとスナップエンドウを入れて、全体にオイルが絡むように混ぜたら3〜5分程炒めていく。

  7. 7

    写真

    トマトの皮が柔らかくなってきたら、椎茸を入れる。油を吸わすようにしっかり混ぜる。

  8. 8

    写真

    椎茸に火が通ったら、塩とマジックソルトを加えて一混ぜする。

  9. 9

    写真

    トマトの皮が破けてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

トマトは是非必須で入れて下さい。それ以外は、アスパラやナス、ピーマンなどなどカラフルな夏野菜を使ってOK。椎茸もしめじでも美味しいです。
マジックソルトがない場合は、塩を小さじ1に。唐辛子は無くてもOK。

このレシピの生い立ち

トマトとニンニクのコラボが大好きなので、いつもはトマトだけでも作っていましたが、夏野菜は彩も良いので色々と入れてみてます。
レシピID : 5788568 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コットパッド
材料は変えました!にんにくの香りが良くて美味しそうです^^*

食欲落ちるときはにんにくが大活躍です★つくれぽTnk!