夏野菜カレーを短時間で♪

夏野菜カレーを短時間で♪

Description

旬の野菜を食べて身体を元気にしましょう♪
野菜は細かくするので調理時間も短めなので朝ごはんにも♪

材料 (2食分)

人参
1/2
玉ねぎ
1/2(Lサイズ)
なす
1本
ひき肉(合挽き)
お好みの量
赤ワインor水
150cc
カレールウ
お好み

作り方

1

ナスは縦縞になるように皮を剥き乱切りに。
水にさらしあく抜き

2

人参と玉ねぎはみじん切りに。(結構雑でいいと思います!(笑))

3

鍋or深さのあるフライパンにサラダ油(分量外)をしき、にんにく・しょうがを入れて加熱

4

香りが出てきたら、みじん切りにした人参と玉ねぎを入れて玉ねぎが透き通るまで炒めます。

5

玉ねぎが透き通ったら、あく抜きして水を切ったナスとひき肉を入れて炒めます。この時にブイヨンも一緒にいれます。

6

軽く炒めたらフタをして3分。野菜の水分が出てきます。

7

ナスがしんなりしてきたら、あれば赤ワインを入れてフタをします。
無かったらお水を入れてフタをしてまた3分待ちます。

8

大体3分経ったくらいの水分を見て、自分の好みの水分量になるまでお水を入れましょう。
ある人はここれローリエを1枚。

9

フタをし沸騰を待ちます。
沸騰したら火を止めてルウを溶かしお好みの味にしましょう。

10

ルウを溶いたら火を点けて5分煮る。
お好みで醤油やケチャップを少し入れて好みの味にしましょう。ご家庭独自の隠し味!

11

味見をして美味しい!っという味になったら完成です♪

コツ・ポイント

ズッキーニやオクラを入れる場合は4の時に
トマトを入れる場合は5の時に
冷凍野菜を使う時も5の時に~♪
好きな夏野菜を入れてたくさん食べてください♪

このレシピの生い立ち

給食みたいなカレーライスは苦手ですが
とろみが少なく、水分が少なめのカレーならたまに食べたくなるので今回はナスをしっかり夏野菜で作りました☆
野菜は細かくするので火の通りも早く料理時間は短めです!
レシピID : 5788841 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/20

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷり!

マリアマリママ

野菜たっぷり素敵です~(´∀`*)v