オクラのバターしょうゆ焼き

オクラのバターしょうゆ焼き

Description

バターしょうゆでオクラ本来の甘さが引き立ちます。おつまみに、お弁当に最適です!

材料 (2人分)

オクラ
6本
バター
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

今回はこのこいくちしょうゆ「スーパーミエマン」を使用しました。

2

オクラはさっと水洗いしてから塩でこすり、うぶげを取っておく。

3

がくを切落とし、縦半分に切る。

4

フライパンに油(分量外)を引き、オクラを切り目を下にし焼き目がつくまで焼く。皮側も焼き目がつくまで焼く。

5

火が通ったら、塩コショウをして、バターとしょうゆを入れ、からめたら出来上がり。

コツ・ポイント

オクラが大きかったり、かたいものでしたら④で、酒さじ1を入れ蓋をして蒸し焼きにするといいでしょう。

このレシピの生い立ち

オクラ消費に、縦切りにして目先を変えてみました。
レシピID : 5789093 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

19/09/09

写真

やっぱりこれは何回食べても飽きない味ですね!

gombo

何度も作って頂きありがとうございます!オクラおいしいですよね

19/09/07

写真

美味しかったです!ちなみに何カロリーが分かりますか?

gombo

申し訳ございませんカロリー計算はしておりません。

19/09/03

写真

また作らせて頂きました!とっても美味しかったです!

gombo

再びありがとうございます!美味しいですよね!

19/08/22

写真

とっても美味しかったです!ありがとうございます!

gombo

こちらこそ作って頂きありがとうございます!