オクラのバターしょうゆ焼きの画像

Description

バターしょうゆでオクラ本来の甘さが引き立ちます。おつまみに、お弁当に最適です!

材料 (2人分)

6本
バター
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこのこいくちしょうゆ「スーパーミエマン」を使用しました。

  2. 2

    オクラはさっと水洗いしてから塩でこすり、うぶげを取っておく。

  3. 3

    がくを切落とし、縦半分に切る。

  4. 4

    フライパンに油(分量外)を引き、オクラを切り目を下にし焼き目がつくまで焼く。皮側も焼き目がつくまで焼く。

  5. 5

    火が通ったら、塩コショウをして、バターとしょうゆを入れ、からめたら出来上がり。

コツ・ポイント

オクラが大きかったり、かたいものでしたら④で、酒さじ1を入れ蓋をして蒸し焼きにするといいでしょう。

このレシピの生い立ち

オクラ消費に、縦切りにして目先を変えてみました。
レシピID : 5789093 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
gombo
やっぱりこれは何回食べても飽きない味ですね!

何度も作って頂きありがとうございます!オクラおいしいですよね

写真
gombo
美味しかったです!ちなみに何カロリーが分かりますか?

申し訳ございませんカロリー計算はしておりません。

写真
gombo
また作らせて頂きました!とっても美味しかったです!

再びありがとうございます!美味しいですよね!

写真
gombo
とっても美味しかったです!ありがとうございます!

こちらこそ作って頂きありがとうございます!