カツオと夏野菜のキッシュ

カツオと夏野菜のキッシュ

Description

カツオの角煮と夏野菜にチーズを使って焼き上げたキッシュはいかがですか?おいしく魚と野菜を食べることができます!

材料 (20~25cm タルト皿1枚分)

カツオの角煮
100g
冷凍パイ生地
200g
玉ねぎ
1/2個
ナス
1/2本
トマト
小1個
かぼちゃ
20g
グリーンアスパラ
3~4本
1個
1/2カップ
塩、こしょう
少々
とろけるチーズ
80g
バター
適量

作り方

1

玉ねぎはスライスしてバターで炒める。

2

パイ生地をタルト皿にのばし、底にフォークで穴をあけておく。

3

ナスは輪切りにして油で揚げ、トマトも輪切りにし、かぼちゃは薄切りにする。

4

グリーンアスパラは、したゆでして3cmくらいの長さに切る。

5

卵をとき生クリームを少しずつ加えて、混ぜ、塩、こしょうで味をととのえ、キッシュソースを作る。

6

2に1の玉ねぎ、とろけるチーズを入れ、3、4の野菜とカツオの角煮を彩りよくのせる。

7

6に5のキッシュソースを回しかけてチーズをのせ、190度のオーブンで20分くらい焼く。

コツ・ポイント

ナスは、フライパンで揚げ焼きにすると普通に揚げるよりも少ない油で揚げることができ、後片付けもしやすいのでおすすめです。
野菜はお好みでほかの野菜に変えて、オリジナルのキッシュを作ってみてください。

このレシピの生い立ち

焼津市で開催されたレシピコンテスト「魚ットとするコンテスト」カツオ部門のレシピです。
レシピID : 5789108 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/21

このレシピの作者

静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚高を誇り、平成30年の水揚金額は全国第1位!水揚数量は全国第2位となりました!
遠洋漁業の基地として主にカツオ・マグロが水揚げされる焼津港、近海・沿岸のアジ・サバなどが水揚げされる小川(こがわ)港、駿河湾のめぐみサクラエビ・シラスが水揚げされる大井川港を有します。
【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」