枝豆チーズ豆腐餅

枝豆チーズ豆腐餅

Description

旬の枝豆を使ったお餅を使わないお餅です。
おやつやおつまみに最適です。

材料

☆絹ごし豆腐
150g
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
ベビーチーズ
3個
むき枝豆
50g

作り方

1

写真

むき枝豆は軽く塩をまぶす。チーズは枝豆と同じ位の大きさに切る。

2

写真

ボールに☆印を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

3

②をラップをかけずに、電子レンジ(600w)で3~4分加熱する。

4

③を電子レンジから取出し、木ベラで練り混ぜ合わせて、再び加熱する。(600wで1分程)

5

写真

④に枝豆とチーズを入れ、手早く混ぜ合わせる。

6

作業台に片栗粉を敷き、⑤を置く。上から片栗粉を振りかけながら形を整え、厚さ1cm位に伸ばし、食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

・普通の枝豆をさやから取出し使用します。
・ベビーチーズがなければ、プロセスチーズで代用できます。
・電子レンジ加熱する時は、ラップをかけないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

旬の枝豆を使って、おやつにもおつまみにもなる一品を作りたいと思い考えました。
レシピID : 5789247 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

このレシピの作者

上越市は、新潟県の南西部に位置し、平野部を海と山が囲み、四季の変化がはっきりとした自然豊かな地域です。このキッチンでは、食の宝庫上越の郷土料理や旬の食材を使用した料理を中心に紹介します。
上越市HP http://www.city.joetsu.niigata.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」