ねぎだくささみのコク旨棒々鶏サラダ☆

ねぎだくささみのコク旨棒々鶏サラダ☆

Description

ねぎたっぷり大量消費!しっとりやわらかささみとシャキシャキねぎの食感が◎!おつまみにもごはんにも合うおかずサラダ☆

材料 (2人分)

長ねぎ
2本
└塩
ひとつまみ
鶏ささみ
2本
├酒
小さじ1
└塩
少々
大さじ1
白いりごま
お好みで
棒々鶏だれ
白練りごま
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1
おろししょうが
少々
ラー油
小さじ1/4程度

作り方

1

ねぎは5mm幅の斜め切りにする。棒々鶏だれの材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

2

筋を除いたささみを大きめボウルに入れ、酒をふり、塩をまぶし、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ500wで2分加熱する。

3

2の粗熱がとれたら、ささみを手でさくようにほぐし、残った煮汁と絡める。

4

フライパンにごま油を熱し、ねぎ、塩ひとつまみを入れて中火で炒め、しんなりしたら3のボウルに入れて混ぜ合わせる。

5

4を器に盛り付け、1のたれをかけて白ごまをふる。

コツ・ポイント

加熱したささみから出た煮汁を絡めるとしっとりと仕上がります☆辛いのが好きな方はたれに豆板醤などをプラスしても◎子ども向けにはラー油は加えなくてもOKです!

このレシピの生い立ち

少ない材料で食べごたえのある満足サラダ☆コクのあるたれで淡白な味のささみとねぎがおいしくいただけます♪
レシピID : 5789513 公開日 : 19/11/07 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/14

First tsukurepo mark
写真

作り置きにしたのでドレッシングもあえました。すごい美味しいですね

HoNzu