沖縄料理⭐手軽にふーちゃんぷるー

沖縄料理⭐手軽にふーちゃんぷるー

Description

もやしとニラの手軽にできるふーちゃんぷるー。

材料 (4人分)

SPAM(スパム)
3/1
ニラ
1束
もやし
1袋
麸(沖縄の大きめの麸)
ハーフサイズ3本
4個
少々
チャンプルーの味付け↓
大さじ1と2/1
醤油
大さじ1

作り方

1

写真

野菜を洗い、ニラは5cmにカットし、もやしは袋から取り出して洗いざるに入れる。
SPAMも細長くカットしざるにまとめる。

2

写真

麸を用意する。
(ここでは手軽に使える沖縄麸のハーフサイズの麸を用意しました)

3

写真

麸を包丁で、2cmぐらいに縦にカットし、それをまた半分にカットする。

4

写真

カットした麸を水に1分程ひたす。

5

写真

ひたした麸の水分を手で絞る。
(この時、少し焼いた後の麸がふっくらしたい場合は少しだけ水分を残して絞る)

6

写真

卵を器に割り、塩を入れて卵をときほぐす。

7

(5)に(6)を混ぜて3分程、溶き卵にひたす。

8

写真

浸した麸をフライパンにオリーブ油を適量入れて、スクランブルエッグのようにさっと炒める。

9

写真

炒めたら皿に取っておく。

10

写真

フライパンにオリーブ油を適量入れ、SPAMを炒め焼け目がついたら→ニラを炒め、しんなりしたら→もやしを入れ、麸を入れる。

11

全体的に味付けをする。
白だし、醤油を入れて全体的に混ぜる。

12

写真

味付けしたら、お皿に盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

麸はカットして、水につける時間は1分程浸してから、手で絞って水分をある程度取り、溶き卵に3分程つける。この時溶き卵に塩を適量入れる。

炒める順番がポイント。
SPAM→ニラ(しんなりしてきたら)→もやし(しゃきしゃき感が残るくらい)

このレシピの生い立ち

手軽にふーチャンプルーが食べたくて、ニラのみ包丁を使い、SPAMの味が好きなのでSPAMを美味しく食べることができ、私自信が顆粒の調味料が苦手なので、少し食べやすい味付けでこれになりました。
レシピID : 5789686 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」