豆苗とカニカマのごまポン炒めの画像

Description

箸休めやお弁当の隙間埋めにすぐできるひと品です。すりごまで水気を止めているので作りおきにも。

材料 (お弁当1人分)

1/3パック
2~3本
ごま油
小さじ1
ぽん酢
小さじ1~
すりごま(黒)
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    豆苗は根元を切り落とし長さを半分に切る。カニカマは斜めに2~3等分に切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱しカニカマをさっと炒める。豆苗を加えてざっと混ぜ油が回ったらすぐぽん酢を加える。

  3. 3

    強火で水分を飛ばし火を止めすりごまを加えて完成。

コツ・ポイント

豆苗は炒めすぎると見た目も食感も悪くなってしまうので火が通っていなくても油が回ったらすぐにぽん酢を加えます。
ごまは多めでもおいしいので、水気が多めに残っているようならもっと加えてもおいしいですよ。
すりごまは白すりごまでも構いません。

このレシピの生い立ち

お弁当に彩りが欲しいなと思って作りました。すりごまは水気を吸ってくれるのでお弁当にいいかなと思って加えています。
レシピID : 5789723 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
モコナもどき
忙しい朝でも、あっという間に出来て有り難いです。お弁当の彩りにも良き♪
写真
弥生猫
とても美味しい副菜でした!カニカマをもっと丁寧に割こうと次回はリベンジします笑🤣ありがとうございました❤︎
写真
クックAB781E☆
厚揚げも加えて朝おかずに。レパートリーが増えました。
写真
ペキのリリー
ちゃちゃっと出来て美味しい♡すりゴマがいい仕事してますね!