超時短!老化予防に!サバ缶のトマト煮

超時短!老化予防に!サバ缶のトマト煮の画像

Description

忙しくても本格的な味が作れます。バジルを入れたらより美味しくなりました。バジルは生でもドライでも。

材料 (2人分)

ニンニク
2〜4かけ
オリーブ油
大さじ2
2缶〜
塩コショウ
少々
砂糖(酸味が苦手な人だけ)
大さじ1〜2
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクをスライスみじん切りにする。オリーブ油を入れた鍋にニンニクを入れて中火にかけます。

  2. 2

    写真

    2〜3分炒めて香りが出たらトマト缶を入れます。サバ缶2つでトマト缶は1/2缶くらい。

  3. 3

    トマトが好きな方は、少し沸騰したらサバ缶を汁ごと入れ、塩コショウ、コンソメスープの素を入れます。

  4. 4

    写真

    トマトが苦手な人はサバ缶を入れる前に、お玉等で煮ながらトマトを潰してください。酸味が苦手な人は砂糖を入れても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    煮る時間はお好みで。器に盛ってパセリやオリーブ油(分量外)をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

とにかくサバ缶とトマト缶があれば出来ます。時間があればサバ缶を入れる前にトマトを煮詰めても美味しいです(^^)ニンニクはお好みで量を調整して下さい。私は好きなので4かけ入れました。

このレシピの生い立ち

青魚特有の臭みが苦手な子どもに食べさせたいと思って作りました。普段サバはあまり食べない子どもも美味しいと言って食べてくれました。
レシピID : 5789973 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート