とろとろ茄子と豚バラのバタポン炒め

とろとろ茄子と豚バラのバタポン炒め

Description

フライパンひとつで簡単☆ポン酢と相性の良いバターのコクと風味でご飯がすすむ♫

材料 (3人分)

なす
中3本
豚バラ
250g
ピーマン
3個
サラダ油
大さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ2
バター
10g

作り方

1

写真

ナスはヘタを落とし縦半分に切り更に1cm幅のくし形に切る
ピーマンは縦割りにし種を取り縦に三等分。

2

写真

フライパンを熱し(油不要)中火で豚肉をさっと焼き皿に取る。
ここで加熱し過ぎると仕上がりが固くなるので注意。

3

写真

2のフライパンにサラダ油を足し重ならないようにナスを並べ中火で焼き色がつくまで動かさずじっくりと焼く。裏返して両面焼く。

4

写真

ナスが焼けたら肉を戻し入れピーマンも加え、ポン酢醤油を回しかけ混ぜながらバターも加え全体に味が絡めば出来上がり。

コツ・ポイント

工程2で豚肉に僅に赤みが残っていても再加熱するので大丈夫。この工程で加熱し過ぎると肉が固くなります。
素材の食感の違いにも注目! ナスは柔らかく仕上がるようしっかりと火を通し、ピーマンはシャキシャキ感が残るよう手早く加熱します。

このレシピの生い立ち

大好きなポン酢味で豚肉のおかずを作りたかったから。
レシピID : 5790179 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/22

First tsukurepo mark
写真

ナス皮向いて細かくしちゃったけど。子供お年寄りもいけました^^*

ayumamu

感謝感激1番レポ(^∇^)幅広い年代向けに作って貰い嬉しい♡