ミルクティーのシフォンケーキ

ミルクティーのシフォンケーキ
ここまで来るのに長い道乗り・・。
シットリとして、ミルクティーの香り!
美味しいシフォンケーキになりました。
お好みで生クリームを添えて召し上がれ。

材料 (20cm)

4個分
卵白
5個分
120g
紅茶液
70g
牛乳
40g
サラダ油
70g
紅茶の葉(できればアールグレイ)
小さじ2
小麦粉
170g
●紅茶液
紅茶の葉(できればアッサム)
大さじ3
熱湯
約180cc

1

オーブンを180℃に温めます。小麦粉をベーキングパウダーと合わせてふるっておきます。
●紅茶液を作ります。
茶葉に熱湯を入れ、10分以上おきます。葉をこして70ccとっておきます。

2

ボールに卵黄を入れ、砂糖70gも入れて白っぽくなるまで良く混ぜ合わせます。
サラダ油、牛乳、紅茶の葉、紅茶液も入れて良く混ぜ合わせます。

3

別のボールに卵白を入れ、砂糖50gも入れてしっかりと硬いメレンゲを作ります。

4

2)のボールにメレンゲの3分の1を入れてサックリと混ぜ合わせます。ふるっておいた粉類を入れ、泡を消さない様に混ぜ合わせます。
残りのメレンゲを全部入れます。メレンゲの塊が無くなるのが目安にして、混ぜ合わせます。

5

生地を高い位置から型に流し入れます。温めておいたオーブンで約40分焼きます。
焼き上がったら逆さまにして冷まします。
完全に冷めて型からはずしたら出来上がり!
(私は竹串を使ってはずします)

コツ・ポイント

邪道ですが、卵は冷えたまま使っています。その方がキメの細かい、しっかりしたメレンゲが出来る感じです。

このレシピの生い立ち

卵の鮮度、粉の配合、焼き加減でまったく違うシフォンケーキ。焼き上がり時間10分前後の見極めが、成功or失敗になると解りました。
レシピID : 57902 公開日 : 02/06/20 更新日 : 02/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」